おばあちゃんのひとりごと

Entries

家族の良さってね。いいものです。

 昨日は28日餅つきは八は縁起がよくて、家族の多い頃は決まってもう大変で
餅つきで朝早くから大忙しでした。
 
 今日の29日は九(苦)餅といいまして、餅つきは避けたものです。
 だから28日は餅つきと決まっていたものです。今は家で餅を搗くこともなく
なってきましたね。時代の流れとともにすべては変わってしまったものです。
 
 もう明日は30日ですね。早いことです。街ゆく人の流れは、少しずつ変わり
食料品売り場の賑わいが凄いです。皆さん、お正月の支度で楽しそうです。
 お正月はなんといってもいいものです。だって日ごろ会えない子供らや孫らに
ゆっくり気楽に会えて、積もる話しができますものね。



 「寒い晩だな」
 「寒い晩ですね」
 妻のナグサメとは、まさにかくの如きものなり。
                  青藤緑雨 


  これが夫婦の醍醐味なのかもですね。


 妻は妻として立派になるほど、女でなくなる。
                   伊藤整

 オウ!悲しいお言葉ね。


 郷里を異にし、職業を異にし、貧富を異にし、家族の中で
 も性質の異なったのがいる。我々の生活にはいろいろな要
 素がまざりあい、組み合わさって、どの家庭にも、それぞ
 れの「家風」が出てくる。
                     庄野潤三


 そうなのです。いろいろなる家庭があり、お互いの夫婦のい
いところうが混ざり合い、皆さんのご家庭も素晴らしいと思い
ます。愛があればお互いが、お互いを思い遣り、きっといいご
家庭を築いておられることでしょう。
 温かい家族がホンワリと、ゆっくりとできて、穏やかなるお
正月をお揃いでおおいにお楽しみください。ホント 家族って
いいものなのよ。

     常に一諸に居れば疎ましく、離れると会いたく
     なる親子、夫婦の関係なり。
 
{私の今年一番の心に残ったことを短歌にしました}
  御遠忌に「誓いの言葉」の大役を受けひたすらに願う
  無事果たさんと


 来年 お正月には心を新たにして、家族という温かくて、優
しくて、一番大事な存在を、もう一度心してみてください。私
のような老人になり気が付いては遅すぎます。お笑いください。
親は親とし、子は子とし、気を遣い慈しみ、愛し 日々の生活
楽しんでお過ごし下さい。
 お読み下され 有難うございました。また 来年には、
               宜しく お願いいたします

                ありがとうございました。

  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽