おばあちゃんのひとりごと

Entries

いいことばかりの新しい年になるなる☆

 新しい年 おめでとう ございます。皆さまいいお正月をお揃いでお迎えのこと
とお喜び申しあげます。
 皆様に本年が幸せいっぱいの年になりますように願っています。
 今年も少しずつ努力してまいります。宜しくお願い致します。

今朝 初夢を見ていたのに寝がえりをしたせいかなあ。忘れていました。私にと
って今年の課題だわー。忘れることを仕分けること。アッハ アツハ。
 むかし 我が子がちいさい頃、知らない内に枕の下に「宝舟」の絵を描いて、お
いて置いてくれたりし、「お母さん初夢見た」「いい夢見た」3人の子供に………
「エッ」と驚いたりしたお正月の思い出を、今ならゆっくり暇のなかで、思い出を
ひとつまた一つと浸っているのです。


     子育ても子らが自分で育ちゆき親と名ばかり情けなき母
 
 
 いいえふと思う………
 過ぎ去った過去はいい思い出だけを覚えていましょう。
 女孫が今年は成人式です。その子が年末から泊まりに来てくれましてね。昨日は
娘の来た着物を着せてね。神社に二人で初詣にゆきました。
 「おばあちゃん着付け習ったの」
 「習わないよ。でもおばあちゃんのお母さんが家で着せてくれて覚えてるだよ」
 「ふーん、凄い上手だね」
 孫に褒められ心地よい元旦です。優しいいい孫です。

  
    愛しさに胸がキュンとなる孫よ未来の夢に大きく羽ばたけ

 
 孫が、今日は帰るとのこと、小豆を煮てお汁粉を作ろうと早起きし今煮こんでい
ます。明日は二人の息子夫婦と孫がきます。昆布巻きも今煮てるのです。(笑)
 私の手作りの料理を食べてくれるのが嬉しいわ。下手なのですが、田舎料理もいい
かもと……
 
   
          いいえ昨日はありません

          今日を打つのは今日の時計

          昨日の時計はありません

          今日を打つのは今日の時計

                 三好達治詩集


                    いいことばかりになるなる
                        
                        嬉しいな 楽しいな 
                        新しい年がきた
                        新しい気持ちになって
                        新しい日を日々迎えよう
                        嫌だな困ったなどうしよう
                        そんなことみんな忘れるのよ
                        いいことだけは覚えていてね
                         
                        嬉しいよ 楽しくなるよ
                        新しい年だもの
                        新しい自分になろうよ
                        新しい自分になると
                        いいことばかりになるなる
                        信じてねいいことばかり思うだよ
                        いいことばかりになるなる


                        溌剌と元気よく
                        颯爽と自信を持って
                        生き生きと微笑みを忘れないで
                        明るくいつも喜びの心を持って
                        そうしていればどんなことがあったって
                        笑ってゆけるよ大丈夫
                        深刻にならないで、ゆっくりゆくことだよ


     幸せな日々も自分が決めるもの求めるならば必ず叶う
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽