おばあちゃんのひとりごと

Entries

新しい年に思う。内緒の話しなの。


新しい年を迎えて、一人でひとりを考えるわたし

   
    一人と言うことは淋しいのかも

    ひとりって、そりゃー辛く悲しいかもね。孤独だから。だけど……

    一人って、そりゃー嬉しいことかも、何しててもいいものね。

    ひとりということは怒る人も、叱る人も、煩い人も、誰もいないのよ。いいね。

   

    一人では会話が出来はしない。

    ひとりで話すのは「ひとりごと」!それもいいかもね!

    一人で過去を思いだしては、涙がこぼれてね。泣くのだけれど?

    ひとりで「すごおい幸せな日」を思い笑む。ホンワリ嬉しい。

    

    一人、逝ってしまった人たち、去った人らを考えるの

    ひとり、笑い泣き独りごとを話し、ホント 不気味よね

    一人でそんな自分が可笑しくて笑えるの。

    ひとりって「いいものだなあー」なんてひとりごとを言いつつ、実感し……

    

    一人を「やってみては如何?」ひとりごと。ウッフ ウッフ。無理、無駄ね。
    
    ひとりに、満足しつつ、満足を味わい、満足なのだ! 言い聞かせ!

    一人を楽しむ。「いいもんじゃないの」こういう生活も!

    ひとりで納得しほくそ笑む。わたし。

    

    一人でドラマにときめき、憧れ、楽しみ、「うわー最高!」

    ひとりは好き哉。

    一人を感謝しよう。

    有り難き哉。我が人生。

    

    新しい年を、しっかりとゆこう。

    脳におおいに働いて頂き、老いの一日を楽しもう。

    ただ不安なことは……忘れようか? いかん いかん。確りしよう。



<一人できちんと!しっかりと!過ごす!心配かけず!それが願い!トホホ> 内緒 内緒ね。……
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽