おばあちゃんのひとりごと

Entries

すべてがいい加減なおばあちゃんのひとりごと

今日は1月5日日曜日、何気なくテレビみたら禅僧がでておられいいなあー
朝から心温かき人に出会え、嬉しくなる。終わりごろだって少し勿体なかっ
たなあーと、おもいつつ

 その方が多くならびておられるお地蔵さまの前を歩きながら、とても優しい
声でうたいながらゆかれ、心があらわれるようでした。
 微笑みながら「即興です」………

      とおといちからに~~

      あれも これもめぐまれて

      あげたい
 
      じぶんがうれしいもの 

 よくわからず、聞きとれず あちこちの一部ですが~~要領えないですね。
 アツハ アッハ わたしらしいわ。すべてがいい加減でお恥ずかしいね。
 この一部のお歌からいいことを想像してくださいね。

ひとりゆえの短歌10首

  ひとりゆえなにすることもなき朝を早起きしても無駄じゃ無駄じゃ

  ひとりゆえ勿体なくもダラダラと貴重な時間無駄で情けなし

  ひとりゆえ人間と話すこと少しだから樹木やら草に声かけむ

  ひとりゆえ自分の料理美味しくて頂ける嬉し手を合わせ嬉し

  ひとりゆえ孫の成長嬉しくて会うたび背なが伸びるが嬉し

  ひとりゆえ世間のいろいろ消えていて煩わしきこと無になり嬉し

  ひとりゆえいつも微笑み生きたいと心しつつもしらずなりおり

  ひとりゆえ今日はなにをしようかと朝のベランダ暗き空見る

  ひとりゆえ友の優しさ身に沁みて有り難き哉感謝ばかり

  ひとりなりアッハアッハと笑ってる誰かが見たら異常な世界

  
 なんといっても、おかしなおばあさんよね。わたしは・自分で思うからそうなの
でしょう。


論語 巻第五 (三0)

 子の曰く、知者は惑わず、仁者憂えず、勇者は懼れず。

{先生がいわれた、「智の人は惑わず、仁の人は心配がなく、勇の人は
恐れない」

 仁とは……慈愛を本とし自己を完成し、国家を治める美徳。
      思い遣り、慈しみ、仁の道を行う人。

 智とは……知恵。知能。はかりごと。賢いこと(人)。(哲)えいち。

 勇とは……勇気
  
  この論語ってこの通りで、このように生きたらいいね。なりたいね。
  惑わず、憂えず、懼れず。
 ホントいいなあ、そんなふう、今からはいきていきたいなあー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽