おばあちゃんのひとりごと

Entries

良寛さまの戒めの言葉なり

  なんのためになにをしてるか我が身に問い今日を過ごし明日をも過ごす

  生きているだから何かをしてゆかねば生きていること大切にしつつ

  なにかあり生かされているそう信じブログでなにかつたえていきたし

  新年を迎え早や今宵七日なり過ぎゆくときのまことに早き

  松の内過ぎる今宵や空の月古代の人も同じに見たか




 さあ 久しぶりに良寛さまの戒めの言葉を年の初めの戒めとして読む。

        言葉の多さ

        口のはやさ

        あわただしくものいふ

        ものいひのくどき

        さしで口

        おれがかうした

        かうした

        人のものいひきらぬうちにものいふ

        わがことを強ひて言ひきかさんととする

        人のはなしの邪魔をする

        鼻であしらふ

        酒に酔ひて理(ことわり)をいふ

        おのが意地をいひ通す

        あやまちを飾る

        ひきごと(引用)の多さ

        このんで唐言葉(外国の言葉)をつかふ

        田舎者の江戸言葉

        学者くさき話し

        茶人くさき話し

        たやすく約束する

        人にものくれぬ先に何何やろう

        くれて後そのことを人に語る

        返らぬことをくどくど口説く

        推し量りのことを夜来になしてゐる

        己が氏素性の高きことを人に語る

        ものの講釈したがる

        をかしくなきことを笑ふ

        子供をたらしすかしてなぐさむ

        憎き心をもて人を叱る


 さあいかがでしょうか。わたしは忘れたころに自然に、読む機会がきてね。
反省頻り、ギクリ 心することばかりで唖然。
 

      なかなかに人間として育たずに我が身を恥じて今宵も過ぎぬ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽