おばあちゃんのひとりごと

Entries

愛されるより愛する人に☆

 おはようございます。いい天気になりまいした。冬のいいことはその陽射し
の温かさを感じられることにあるなあーと思うのです。ベランダに向く部屋の
中まで、まるで「おはよう」「こんにちわ」なんて言いながらその陽射しが訪
れてね。嬉しくなるのです。
 宇宙からの愛を感じられます。

「愛されることより、愛する人になりたい」私はそういう人でありたい。

 あっは あつは!!どんなことからも愛を感じて、感謝していきていきたい。

  「論語」巻第四  

 21
  子の曰わく、我れ三人行えば必ず我が師を得。
  其の善き者を択びてこれに従う。其の善からざ
  る者にしてこれを改む。

{先生がいわれた。「わたくしは三人で行動したら、きっとそこに自分の師を
 見つける。善い人を選んでそれに見ならい、善くない人にはその善くないこ
 とを(我が身について)直すからだ。

 24
  子。四つを以て教う。文、行、忠、信。

 先生は四つのことを教えられた。読書と実践と誠実と信義である。


 やはり、いいですね。どんなひとからも学ぶべきことはいっぱいあるものです。
だから色んな人と接することの大事さを思うのです。いろいろな考えがあり、いろ
いろの考えがあることを知る。
 いろいろありてこの世の中がある。


  晴れた日は颯爽とゆく散歩しに雨の後は木々美しいだろう


  素直なる心でいたいなにごとも感謝の心いつも持ちたし


  





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽