おばあちゃんのひとりごと

Entries

心の奥底からの願望を持とう

 ぬれぎぬをほそうともせず子供らがなすがまにまに果てし君かな
                           勝海舟
 これは西南の役の直後に、西郷南州の死を悼んだ歌で、海舟の心境を
いいあらわしていて、切ない感じがします。この歌は好きで覚えている
のです。なんか心に残る歌です。西郷南州の人柄や海舟の心がにじみ出
ていていいですね。

  
 善き願望を持とう 

  おかげさま
  ありがたい
  いい日の今日
  明日もまた
  いい日になるでしょう
  
     幸せなのです
     健康で無事です
     小さい世界ではなく
     大きい世界に生きるのです
     そうするといい気持ちになるのです

  広い宇宙を考えると
  悩んだり苦しむなんて
  つまらない。もっと もっっと
  おおきな心になることです
  そうするといいものです

     いいことを考えていたら
     そのようになるものです
     そんな馬鹿なと思うでしょう
     笑って、微笑んで、やってみて!
     「善き願望を持つ」いいな!

 嗤わないで、笑っていいよ。
 だって、この世の中 いろんな考えがある。ものよね。フッフ フフ。
 いい言葉がありました。偉い人の言葉はいいね。
 


 あなたの人生で何かうまくいかせる秘訣は、まず第一に
 うまくいかせたいという心の奥底から沸き上る願望です。
 すうすれば必ずうまくいくと信頼し、確信することです。
 そうすれば、あなたの意識に生き生きした明確なビジョン
 を描きます。懸念や不信を持たずに、人生が一歩一歩実現
 していくのを見守るのです。
                アイリーン・キャディ




   
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽