おばあちゃんのひとりごと

Entries

今日成人の皆様へ・・・・・  {愛しい孫よ}

          高村光太郎の詩

      みんな集まってほん気で聞けよ
      まず第一に朝起きたら
      あの高い天を見たまえ
      お天気なら太陽
      雨なら雲のゐる処だ
      あそこがみんなの命のもとだ
      いつまでもみんなを見てゐて
      くれるお先祖さまだ……
      えらい人や名高い人になろうとは
      決してするな
      持って生まれたものを深くさぐって
      強く引き出す人になるんだ
      天からうけたものを
      天にむくいる人になるんだ
      それが自然と此の世の役に立つ


 今日は成人式です。いい天気になりありがたいことです。天候に手を合わせる。
先ず空が晴れて嬉しい。太陽が有り難い。孫が成人式。我が孫の初めての成人式。

 今、成人式にゆきました。両親が遠いので、孫はちゃんとひとりですべてやり、
えらいなあーと思っています。孫へのメッセージを書こうと思います。そして、
 成人式を迎えられたみなさんにも、この光太郎様の「詩」を「どうぞ…」
 光太郎氏の詩にすべてこめられていますが……


    愛しき孫へ

  貴女が生まれた日のこと忘れないよ

  嬉しくて 嬉しくて そうして育ちゆく日々

  貴女は素直におっとりとして
  
  まっすぐに育ちました

  ひたむきになんでも懸命に努力

  たのもしいし、りっぱなものです

  いろんな状況になろうとも

  明るく伸びやかに振舞い乗り越えた

  

  遠くから信じているのよ

  いつも安心していて、大丈夫な孫だなあー

  大きな夢を人知れずに持ち

  大きく日々努力している孫よ

  この広い宇宙におられるご先祖様も

  この宇宙におられる神・仏もそして

  宇宙の不思議なる力(大霊)がお守り下され

  あなたはいままのままでいいよ


  成人を心からお祝いいたします

  多くの人が祝ってくだされ

  なんて嬉しいことでしょう

  多くの人のお祝の心がすべてあなたの
  
  幸せに繋がることでしょう

  ありがたい ありがたい ことよ

  いつもいいことを願い今のままでいい

  素直な心を忘れずに今を楽しんでね。


 嬉しい成人式に心を込めてメッセ―ジを
     ☆愛する孫☆
  
  

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽