おばあちゃんのひとりごと

Entries

「ばかになるまい」の詩

   
     「ばかになるまい」      東井義雄師


    テストでいつも良い点ばかりとっている人が

    必ずしも賢い人とはいえない

    そういう人のなかにも

    案外 たくさん馬鹿な人がいる

    テストで どうしても良い点のとれない人が

    必ずしもバカな人とはいえない

    そういう人のなかにも

    たくさん

    おがみたくなるような尊い、偉い、賢い人がいる

    せっかくいただいた ただ一度の

    かけがえのない自分の人生

    二度いただけない 大切な 自分の人生

    それを自分で汚しダメにし

    台無しの人生にしてしまう人

    こんな人は

    いくら頭よくたって バカだ

    

 こういうふう言われると。小学生でもその意味がよく分かるのですね。
例え話に、登場するのもわたしたちの友達や先輩後輩で、勉強やスポーツ
を頑張っつたことよりも、ゴミを拾ったとか、乱れていた箒を整理したと
か、そういうことに光をあてる先生(東井義雄師)でした。
 その頃すでに東井先生の存在は全国の教育者のなかで有名で、毎日のよ
うにーーーー森 信三先生は、「教育界の宝」と高く評価されていました。

                    「到知」より  西村 徹 先生   

    


  バカであり抜けてて我も泣けるのだがいいところある私にもある


  バカでいいそう思い生き今がある認めてくれる人ひとりあればいい


  老人で老人が出来るそれをしょう毎日ごみをひとつ拾おう


     


        人間、馬鹿は構いません。だが、義理を
        知らないのはいけません。         

                 久保田万太郎「末枯」

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽