おばあちゃんのひとりごと

Entries

 人生すべて幸福なのだな!

  人は常に自分の幸福を望むものだが、その幸福を見分けることは
  出来にくい。         ルソー「社会契約論」


 もうむかしのことになりましたが、大忙しで過ごす日々だった。当時
は「もやしの料理」にモヤシの根切りなどする暇もなく、そのままに
洗って料理したものでした。走りまわり働いていた日々。仕方ないなあー
大家族であり、子育て、仕事、座る暇などなかった日々。
 (それはそれで、しあわせだったのだなあ―)

 その時、ある方が「モヤシの根切りをするのは当然」のように言われ
あーあ言われてもする暇なぞないなーと、なんか、なんとも言えない、
寂しい思いをしたことがありーーー。過ぎてしまった昔。
 
 今になり、ひとり居のわたしは、暇がいっぱいでテレビ見ながら「モヤ
シの根切り」を、しながら思いだした過去の日。
 
 はたして、その時は幸福だったのでしょうか?見分けられませんね(笑)

 結局はすべては自分の心ですものね。幸福と思えばいつも幸福なのです。



ーーー伊藤肇著より
 「もともと 生きた悟りや心に閃く真実の知恵、あるいは力強い行動力は、
決して、だらだらした長ったらしい概念や論理から得られるものではない。
 それは体験と精神とが凝結している片言隻句によって悟のであり、また、そ
の原理原則を把握することによって実践するのだ。---


     死中・活有り

     苦中・楽有り

     忙中・閑有り

     壺中・天有り

     意中・人有り

     腹中・書有り

  

 この言葉なんとなく理解出来るかと思いますが、漢書から見たいです。     

 いい言葉で好きでそうしていたいなあーと、若い頃 おもいました。

 人生なかなか長いもので、いろんな本を読みつつ、その時々に自分の心を
どうやって落ちつけて、穏やかに、和やかなる心で、家族とともに過ごすか
が、日々大切よね。わたしは なんといってもひとりなので困ったわがまま
おばあちゃんです。気を遣わないのは、ホント、我儘な心が育ちます。

 短歌10首

  有り難き孫の祝いの成人式いろんな方にお声を頂く

  振袖に初めて化粧嬉しげに二十歳なる孫成人式に

  二十歳なる孫を喜び祖母は祈る夢を叶えて幸多かれと

  ニュース見るいろんな事に驚いて怖くなるような事件多し

  寒すぎてとうとう風邪を頂きて馬鹿ではないを証明したリ

  お互いに老友なりてメールして入ったかとは電話で聞いて

  老いひとり可笑しきものよ手料理が下手でも美味し文句なき世界

  孫はいい下手な料理も「美味しい」といいて食べくれ有り難き哉

  寒き日は公園の木々に声貰う「頑張れ婆さん」笑って「はあーい」

  咳の出て医者にいこうか迷いつつ明日はいこうと毎日思う

  

 
  

  

  
スポンサーサイト

Comment

初めまして^^

娘と長男は独立し、大学生の次男と二人暮らしです。
次男が大学を卒業したら、一人暮らしの予定です^^
子供達が小さい頃は、モヤシの根を取る余裕はありませんでした!
そういう事も、今は懐かしいです。

病院には行かれましたか?
お大事になさってくださいね。
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/17 19:26分
  • [Edit]

Re: 初めまして^^


ありがとうございます。私は何も知らなくて、こうして返信をするのも、今ね。フエースタイムで孫に教えて
もらいました。笑える老人なのです。初めてこうして返信出来て嬉しいです。ひとつまた一つと出来ることが、
増えて有り難いことです。これこそ、あなたに「お陰さまで」です。
 息子さんとのお暮らしも、いいものでしょう。お幸せね。
 心配をしてくださり感謝です。
 有難うございました。







> 娘と長男は独立し、大学生の次男と二人暮らしです。
> 次男が大学を卒業したら、一人暮らしの予定です^^
> 子供達が小さい頃は、モヤシの根を取る余裕はありませんでした!
> そういう事も、今は懐かしいです。
>
> 病院には行かれましたか?
> お大事になさってくださいね。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/17 22:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽