おばあちゃんのひとりごと

Entries

わたしの風邪の万能薬思いだせた。

     一日は短い単位の一生、一生は長い単位の一日。
     一日を一生の如く真剣に生き、一生を一日の如く
     気楽に生きたい。

                    岩淵克郎


     人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。

                    シラー

 わたしの人生は決して退屈なことは無い。ならば、充実しているから短いと
感じるのかもね。こうして、風邪を引けば、「そうだ」いつも風邪をひきそうな
ときは、気をつけてニンニクを料理して、撃退してたなあーーと思いだし昨日か
ら今夜まで、ニンニク料理。なんか、いつも思うのだけれど、確かに身体を元気
にしてくれる。身体をほかほかと温めてくれる。だから、風邪を引きそうな時は
これでバッチリだった。歳のせい?忘れてたのよ?思いだしたわ?
 わたしの万能薬よ。ーーただしーーー
 人と約束の無い時は、これに限るのです。
 しかし、神経かなあー。もう引かないと信じてるからかもね。思いこみも大事よ。

 わたしだけの、ものかもね。

 単純で素直で信じやすい、思いこみやすい性格だからいいのかもーーー。
 聞こえはいいけれど、単なる ノウ天気な性格なのです。(笑)
 こうやって考えれば即実行の私です。一生も短いわ。一日も短いわ。??
 なんでもが、やることが早い、早い、思い立ったが吉日なんだもの。迷う暇がない。
笑えるのです。どんなことでもーーーみんながビックリするのよ。でもマイナスもあり
失敗も多いのよ。でもそういう時は和田アキ子さんになるのよ。
「笑って 許して………」歌うのよ。ハッハ ハッハ。

 --------案外、こういう性格は楽でいいものですよーーーー



 「服には気を遣いなさいね。それがあなたの第一印象を決めるのだから」と母は
よく言っていました。母の服装は「私を見て」ではなく、「これが私です。あなたと
変わらないわ」と控えめな印象でした。母は心から信じていました。自分がが特別で
非凡だと思っていなかったからこそあんなに必死になって働き、いつも機嫌よく振る
舞ってプロであることを示したのだ。そのスタイルは私たちみんなが拍手を送りたく
なる彼女の人となりをあらわしていただけで、その服装は賢く、その人を包んでいる
パッケージというだけでなく、100%そのままの人間性を表現していた。----

ショ―ン・オードリー・フェラー著「母、オードリーのこと」の本よりです。


 最近、歳のせいかついだらしなくなり、化粧も服も構わないでいる自分を見つつ、
しみじみと反省させられます。人である以上はシャンとしなくてはね。
 「これが私です」ーーー

今夜の短歌5首
 
  どんなときも楽しく思い生活すこの世はよいなゆっくり逝こう

  もうちょっと背が高く痩せ美人ならもうちょっと良き人生かもね

  困苦とて決して無限じゃあないだからこの世は良き善き哉

  夕焼けはビルの谷間の小さき空プラネタリュウム見てる心地す

  宇宙にはたしかになにかあると思いつい手を合わせ有り難う言う

  

スポンサーサイト

Comment

ニンニクは、いいです^^

自分や子供達が風邪をひきかけた時は、
ニンニクスープを作ってました♪
寒い中、帰って来た子供達の体を温めたい時にも、
ニンニクスープは重宝しました。
野菜炒めにも、カレーにも、ニンニクを入れます。
特に冬は、身体が温かくなっていいですよね^^

思い込みは大事。賛成です^^
「風邪はひかない」「インフルエンザにならない」「花粉症も縁がない」と、
自分に思い込ませてます!

お洒落、楽しんでくださいね^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/19 19:47分
  • [Edit]

Re: ニンニクは、いいです^^


 ありがとうございます。
 とっても いいお母さんね。コメントにお人柄が感じられてね。わかるのです。
 温かいわ。
 ほんとうにありがとう。嬉しいわ。とっても嬉しいわ。

 それから ニンニクいいですよね。みんな嫌がる人、多いのよね。(笑)

  だから、あまり言えないのよね。本当はすごいいいのにね。
 分かっておられる方がいて、またまたうれしいわあー。


 







> 自分や子供達が風邪をひきかけた時は、
> ニンニクスープを作ってました♪
> 寒い中、帰って来た子供達の体を温めたい時にも、
> ニンニクスープは重宝しました。
> 野菜炒めにも、カレーにも、ニンニクを入れます。
> 特に冬は、身体が温かくなっていいですよね^^
>
> 思い込みは大事。賛成です^^
> 「風邪はひかない」「インフルエンザにならない」「花粉症も縁がない」と、
> 自分に思い込ませてます!
>
> お洒落、楽しんでくださいね^^
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/19 23:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽