おばあちゃんのひとりごと

Entries

明日がある。明後日がある。今はない。

「二人の教育者」「東井義雄と徳永康起}到知2009・1よりの一部抜粋
      お二人に教えを受けられたお二人{横田忠道&西村徹の対談より}
  ーーーー

  ーー 一生を一日と置き換えてみようーー
西村  私も卒業(小学校)の前に東井先生から、頂いた色紙を持って
    まいりました。

横田  なんとかいてあるんです?

西村  「あすがある。
     あさってがあると考えている間は、
     なんにもありはしない
     かんじんの
     <今>さえないんだから」
     
     その脇に、小さく{「自分をつくっていくということは一秒一分
     でもだいじにすることだ」という西村徹君}と添えられています。

     ハ鹿小学校では、卒業生一人ひとりに、東井先生がそれぞれに合
     った言葉を色紙に書いて下さるのが慣例でした。

横田   東井先生がご自分で全員に違う言葉を書かれるの?

西村   はい。いま同級生に会うとみな口を揃えて、なぜ東井先生は自分
     たちが小学生の頃にこんなにぴったりした言葉を贈ってくださっ
     たのかと不思議だと。それだけ一人ひとりをよくご覧になってい
     らしたのでしょうね。その眼力に感服いたします。----

 ーーーーーーー
 

     今出来ない事は、十年たっても出来まい。思いついた事は
     すぐやろうじゃあないか。     
                          市川左團次


     何事も明日、明日と延ばしておく時は、千日たっても用は
     弁せず。事を成さんには、片っ端よりなすべし。
                         石川理紀之助

短歌6首
  カフェで聞く女性ら話す会話楽しく聞こゆ幸いっぱいだ

  大寒や友の電話に「風邪引いた」「老人だから気をつけないと」

  冬の夕公園の散歩不気味なる怪獣だな樹が襲うようだ

  さびしさはときどき果てしなくなりて静かに過去を振り返るなり

  しんしんと更けゆく今宵大寒なり春待つ老いは忘れしばかり

  なんでもが忘れることもよいのだが大事なことも忘れ去るなり

  



  

  

  

  

Comment

いい言葉ですね^^

気になった事、やろうと思った事は、
すぐにやってしまった方が気掛かりがなくていいです^^

大事な事を忘れちゃったりするんですよねー。
どうしてでしょうね(^^;
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/21 21:03分
  • [Edit]

Re: いい言葉ですね^^





 ありがとう。あなたが紹介下さいましたのを、読ませていただきたいと思いつつ
おばあさんなのよ、やり方が分からないのよ。孫にいつも教えて貰ってるの。(笑)
あなたに、コメントがひとり考えて、何度も挑戦し、やっと出来たのよ。 自分を
褒めるのよ。「すばらしい?」一人でできるとは?
 孫が大学が春休みになってきいたら、教えて貰うね。あなたのブログは素敵だわ。
文がまずいい。短詩が綺麗。素敵。そしてあなたの、心の優しさがいい。
 文からも、ブログからも表れている。心が見える。有り難い。こういう人、嬉しい。
出会いに、感謝。







> 気になった事、やろうと思った事は、
> すぐにやってしまった方が気掛かりがなくていいです^^
>
> 大事な事を忘れちゃったりするんですよねー。
> どうしてでしょうね(^^;
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/21 21:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽