おばあちゃんのひとりごと

Entries

ねたむ、そねむ、ひがむ、うらむ、にくむ。

  子の曰わく、教えありて類なし。

 先生がいわれた。「教育{による違い}はあるが、「生まれつきの}
類別はない。{だれでも教育によって立派になる}」


 

{心を高める 運命を伸ばす}到知 (2012・9)

 ---一部抜粋ーーー

 それぞれの世界でそれぞれの一道を切り拓いてこられた方々の話
は多岐にわたり、実に魅力に富んでいたが、その人たちが共通して
言われりことがあった。伸びる人の条件である。
 
 「どういう人が伸びますか」という質問に、職業のジャンルを超え、
その道の頂点の原点を極めた人たちが一様に答えたのは、
 
   「素直な人が伸びる」
 
 というシンプルな言葉だった。すなわち、素直な人でなければ運命を
伸ばすことはできないということである。

    ーーーー一部省略ーーー



「生き方の流儀」(小社刊)という本がある。上智大学名誉教授の渡部
昇一氏と日本将棋連盟会長の米長氏が、それぞれの道を通じて得た人生
の極意を存分に語り合った好著である。その出版記念会の席でお二人が
語られた運についての言葉が鮮烈に残っている。

 渡部氏は運命を高めるための心得として、幸田露伴の説いた「惜福」
を挙げた。自分に舞いこんできた福を使い切ってしまわず一部をとって
おく。そういう心掛けの人に幸運の女神は微笑む、ということである。
 露伴はこの「惜福」とともに、「分福」(自分の福を分け与える)。
「植福」(福」を新たに植える)を運命発展の三要諦と説いている。


 厳しい勝負の世界を戦い抜いてこられた米長氏は、運命を伸ばす

「ねたむ、そねむ、ひがむ、うらむ、にくむ、そういう気持ちを
 持っている人に運はついてこない」


 それぞれの道を極めた人の言葉は、心を高め、運命を伸ばす妙諦を
簡潔に衝いて示唆に富む。


 
 短歌5首

 よみつつも考えさせられ良き言葉あいて素直に心し過ごす

 また朝がきて幸思う寒かろうがそれがいいのだ大寒なのだ

 素直なる心よ育て我が心歪まず老いて今日を楽しも

 ベランダに立てば空からメッセージ聞こえるような心地ぞしてくる

 手を合わせ空に向かいて祈るのはただただ感謝有り難う言う

 


Comment

含蓄のある言葉です。

「羨ましい」と、簡単に口にする人がいますが、
私は、その気持ちが解りません。
人を羨んでも、自分はそうはなりません。
「いいな」と思うのなら、
そうなるようにすればいいのにと思ってしまうんです。

素直・・・簡単なようで、難しい事かもしれません。
自分の感情には素直なんですが、
人の言葉は素直に頷けない事が多いです(^^;
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/21 21:09分
  • [Edit]

Re: 含蓄のある言葉です。

>



 ありがとうございます。おっしゃる通りです。羨ましいと思う人は多いことでしょうね。
いつもそういうときに思うのだけれど、いろいろあって、この世の中いいよね。微妙に
違っていいのよね。大事なることは、確かに「素直」って、どんな人も言っておられるし、亦
わたしも思うわ。大事だと……有難うございます。

 あなたは、素直に関して微妙に、ある部分は解釈が違うかもだけど、たぶん、また かわるかも?

 なんだ、かんだ、いっても、結論は一番――素直な心って、基本です。ひとも自分もね。

 今 わからなくても、そうして疑問だけでいい。だって人生ながいものね。
 みんな違って、違うことが自由な我が国。いいね。

 コメントいつも、的をえています。素敵」です。感謝。そして 思うのよ。
 あなたは素晴らしい人だと、分かるからね。

 やはり「出会えることの、素晴らしき哉」














「羨ましい」と、簡単に口にする人がいますが、

> 私は、その気持ちが解りません。
> 人を羨んでも、自分はそうはなりません。
> 「いいな」と思うのなら、
> そうなるようにすればいいのにと思ってしまうんです。
>
> 素直・・・簡単なようで、難しい事かもしれません。
> 自分の感情には素直なんですが、
> 人の言葉は素直に頷けない事が多いです(^^;
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/21 21:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽