おばあちゃんのひとりごと

Entries

深くこの生を愛すべし

 続けて、今夜も この言葉も、若い頃読みましてね。考えさせられました。好きな
言葉です。漠然と続んでいるだけで、よさが分かるかなあ―と思うのです。

 小島直記著「人間・出会いの研究」よりーーー

  「学規」    {門下生に対してつくられた(会津八一師の言葉)}

   一、深くこの生を愛すべし

   一、かへりみて己を知るべし

   一、学芸をもって性を養うべし

   一、日々新面目あるべし

 その「学規」を書いて吉野秀雄に与え、吉野はそれを自宅の壁に掲げていました。
あるとき某青年が自殺を決意して、吉野を訪ねてきました。ちょうど講義のさいちゅ
うだったため、その部屋に待たされ、2時間の間「深くこの生を愛すべし」の1句を
にらんでいるうち、翻然と自殺の非をさとったということです。----



 年をとるとおしゃべりになるのは、たくさんのことを
 見てきたからであり、また、やがて永遠に話すことが
 なくなってしまうからである。
                 ジョゼフ・ホ―ル

 
 
 短歌5首

 生きてればどんなに辛いことあれど幸はあるのよ大丈夫です

 友達にお風呂誘われ嬉しくて私にははまるで旅(たび)行く気分

 老いたせいか毎年春が楽しみでウキウキ待った今年消えてる

 一生懸命生きたがまだまだね頑張らないと楽しみ生きよう

 楽しんで楽しみ楽しく日々過ごす老いの一日大事にいこう

 

 

 

 



 
スポンサーサイト

Comment

深いです。

人生半ばで、まだまだ大人になった気がしませんが、
知らない事がまだまだあるというのも、面白いものですね^^

一生懸命生きてきて、これからも生きていく。
そういう人は素敵です^^
私、肩の力、抜き過ぎかなぁ???
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/22 21:03分
  • [Edit]

Re: 深いです。

>


 こんなに老いている私だけど、精神年齢が、幼くてね(笑)
 
 だから、どんなことをしても、笑ってるの。

 肩の力、抜いて いくがいいのよ。それが一番。

 すべてに、ゆっくり、ゆったりがいいね。


 もう今は、わたしね。ただただ「ありがたい」「ありがたい」

 あなたのコメントも「有り難い」嬉しい。





人生半ばで、まだまだ大人になった気がしませんが、
> 知らない事がまだまだあるというのも、面白いものですね^^
>
> 一生懸命生きてきて、これからも生きていく。
> そういう人は素敵です^^
> 私、肩の力、抜き過ぎかなぁ???
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/22 21:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽