おばあちゃんのひとりごと

Entries

手を合わせ、きょうも元気にいくかなー

「美しく話すことは、いかに美しく聞くか」ということで
す。つまり、「話し上手は聞き上手」で、言葉をかえれば
「美しく話すことは、いかに美しく黙るか」につきます。

            楠本憲吉「聞き上手・話し上手」


     手をあわせる

  合掌
  朝 起きて必ず
  外を眺めます
  向かいのマンションの   
  いつも朝 点いている部屋の灯かり
  若い女性か男性かは知らないが
  元気なんだなーいいなあー
  

  合掌
  朝 起きていつも
  外を見上げる
  宇宙のご先祖様に、大霊に 神仏に 
  手を合わせ「いつもありがとうございます」
  こうして元気で生きられることを
  心から「感謝」と伝えるのです
  

  合掌 
  朝 起きて毎日
  か―テンを開けながら
  いいお天気かしら?
  自然の美しさを楽しむ
  自然が素晴らしくて毎日の楽しみ
  自然がこの地球が愛しいもの


「ゆっくりしいや」百年の人生を語る 大西良慶著より

 いいことも悪いことも、同じ手でやる。悪いことを考えると、あの手でいかなんだらこ
の手でと、悪い手に思案がいきつく。良いことを考えると、ここがいかん、あそこがいかん
と手が見えてくる。そこで最善の手が出る。
 信心の手は善になる。不信心の手は悪になるの。
 信心の手というのは、とりもなおさず合掌の姿なの。人は、手を合わせたら悪意はおこ
らない。子供が悪さをする。叩いてやろうと思わず手が上がっても、相手に手を合わせられ
ると、叩くわけにはいかない。これが合掌の力なの。

 合掌ということは、敬愛、信頼、感謝などいろいろな心の表現なの。仏教でいうと、念ず
る場合、頼む場合、願う場合、こういうときの、すべての表現が、合掌という姿であらわさ
れる。------



 さあーわたしは今は何も老いてできません。ただ感謝だけはできます。
 手を合わせ、日々を過ごす。明るく楽しく、あらゆるすべてに感謝し☆合掌☆
 今日も、この宇宙に、太陽に、月に、神社に、寺に、食事を頂くときにすべてに………
スポンサーサイト

Comment

そうなのですね。

とある本に、トイレの神様のイラストがありました。
どこか愛嬌があって気に入ったので、
コピーして写真立てに入れ、トイレに飾っています^^
毎朝、トイレ掃除が終わったら、そのイラストに手を合わせ、
「いつもありがとうございます」と、心の中で言います。
あとは、食前の「頂きます」です。
他には言ってないなぁと、省みてます。

人は、切羽詰った時など、無意識に手を合わせる事がありますね。
そういう時だけでなく、日頃からしていきたいと思いました。

空を見るのも、庭の木や花を見るのが好きです^^
自然はいいですよね^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/23 20:35分
  • [Edit]

NoTitle

「いただきます」いいですよね。これも仏教から見たいです。
私は年寄りだからこうして言うのですが、ありがとう。
でもそうやって、あなたのように素直な心でコメント嬉しいわ。
 「きっと、いいことありますよ」ほんとうよ。笑ってね。
面白いおばあちゃんなのよ。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/23 21:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽