おばあちゃんのひとりごと

Entries

春を待ち、なんか春は嬉しき哉

   春待つ心は嬉しき哉

    「まだまだ、2月中は厳しい寒さですよね」と声を掛けたら
    「はだか祭がすまないとね」とお会いした方が言う
    アッそうだ いつも 明治の亡き母は
    言っていたなあーと、思いだした。他の人と違ってた。
    「奈良のお水取りがすむと春が来る」と……


    むかしは春彼岸がすむと、
    「暖かい、春は来る」誰もが、言っていたなあー
    誰もが春を待っていた。と思うのだ。
    つくしやレンゲや花はな、小川ではメダカやオタマジャクシ
    でも現在(いま)の人はどうなのだろううか?春を待つ?


    春が来るを待ち、春がきたらいいな!
    きっと助けてくれる。……信じていた。
    夢見ていたのです。春を待ってた。
    それこそ白馬の王子様があらわれるなって?
    幾つになっても、夢見る少女ね。


    春が来る、なんかいいことある。ある。
    さすがに、でも、もう、老いましたね。
    もう その夢は儚く消えました。
    こんなおばあさんになってまでも
    今まで、いつも、夢みてた。そんな私は幸せなのだ。

    だってさ、春を待つ心って!
    とてもいいものよ。
    なんだか、なんだか、いいことあるようで
    いいことあっても、なくたってもいいの。
    春を待つ、なんかいいことあると信じてる。


    春は何ごとも知らせず、そおーとくる
    春は音もたてず、なんとなく陽射しが温くなり
    春は大地から感じる 先ず
    春の訪れは、そこから、はじまる
    春は自然の偉大さを感じさせ、すべてを喜びにする。
   
   ………
    
    幸福の便りというものは、持っているときには、決してこな  
    いものだ。 
                           太宰治    

    

    

    




    

  
スポンサーサイト

Comment

春、待ってますよ^^

この寒さも、あとひと月の辛抱だ!・・・と、思うこの頃です^^
どこでだったのかは覚えていないのですが、
つくしを取った記憶もあります♪
れんげは、近所で咲いていました。
近頃は、めっきり見かけなくなったなぁと思っていたのです。
花の種を選んでいる時に、れんげの種を見つけました!
れんげの種って売ってるんだぁと、嬉しくなりました^^
買ってきて、種を蒔きました。先月から芽を出してます。
だから、今年はいつもより、春が待ち遠しいのです^^

余談ですが、私は、秋が来るのも楽しみなのです(^^*
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/23 20:28分
  • [Edit]

Re: 春、待ってますよ^^





 ワァッほんとに、レンゲの種ねえー。子供の頃、田んぼ一面がレンゲでね。その、
美しいのなんのってね。

 そこから、種を集めて油を取ると聞いたと思うのよ。?わかんないわー昔むかしよ。

 凄い、レンゲの種を植えたの?すばらしい、いいなあー。咲いたらいいなあ―。


 田舎の春が懐かしいわ。あなたって!素敵ね。あのね。

 知ってる?つくしは美味しいのよね。好きなのよ。笑えるでしょう。

 春を知って、待つ人があったのね。嬉しくなるわ。ありがとう。

 嬉しい夜だわ。心から、ありがとう。







> この寒さも、あとひと月の辛抱だ!・・・と、思うこの頃です^^
> どこでだったのかは覚えていないのですが、
> つくしを取った記憶もあります♪
> れんげは、近所で咲いていました。
> 近頃は、めっきり見かけなくなったなぁと思っていたのです。
> 花の種を選んでいる時に、れんげの種を見つけました!
> れんげの種って売ってるんだぁと、嬉しくなりました^^
> 買ってきて、種を蒔きました。先月から芽を出してます。
> だから、今年はいつもより、春が待ち遠しいのです^^
>
> 余談ですが、私は、秋が来るのも楽しみなのです(^^*
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/23 21:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽