おばあちゃんのひとりごと

Entries

自分が着たい服をエレガントにつくる

短歌5首
 
 あ~あ海だテレビで海が映されたいいなあ―海にいきたくなるな

 春がくる海にゆこうかあー春来たら海で朝陽や夕陽を見よう

 ブランドは縁も所縁もないけれどココ・シャネルの人生凄し

 美しきシャネルの言葉「モードは変わる・スタイルは不変」

 忙しげに待ち行く人はせかせかと暇な老婆の我はよたよた



「ココ・シャネル
という生き方」      山口路子著より
 
 コピーされるのは誇らしいこと

 時代の空気をいち早くつかまえるのがデザイナーの役目だとしたら、
他の人たちが同じことをしたって、不思議ではない。あたしがパリに漂
い、散らばっているアイディアにインスピレーションを得たように、他
の人があたしのアィディアにインスピレーションを得ることもあるだろ
う。
 
 このように考えるシャネルは、いわゆる著作権というものに興味がなかった。
シャネルにとってコピー問題は成立しないのだ。他のデザイナーたちは意匠権
{著作権の服装}を守ろうと動いたが、シャネルはこれに同調しなかった。
 これが他のデザイナーとの対立を生むことにもなった。
  モードについてシャネルは言う。

 魅力あるつかの間の創作ではあるけれども、永遠の芸術作品ではない。モード
は死ななければいけない。それもできるだけ早く。そうでなければビジネスにな
らない。------
 ----「しろうと」デザイナーの武器ーーー
 今まで見てきてわかるように、シャネルは他のデザイナーのように、ファション
というものを「勉強」したこともないなければ、だれかのもとで「修業」せたこと
もなかった。

 誰もあたしに何ひとつおしえてくれなかった。あたしはすべてを自分
 ひとりで覚えた。
  そして、成功した。なぜ革命的といわれたのか自問するときもあった。
 答ええは次の通り

   あたしは確かな「嫌悪の精神」を持っている。

   あたしはなにより、嫌いなものを作らない。

 才能を使って、嫌いなものを一掃した。それが成功に結び付いた。
 
 絵も描けないし、縫うことも出来ないし、カットもしない。ただ「知っていた」
 何が必要か、何を生みだすべきか、何を生みだすべきか、知っていた。
  また 独自の「エレガアンス」を持っていた。だからエレガントな服が欲しか
 った。繰り返し。言う。


   あたしは自分が着たい服を着ただけ。あたしはいつだって自分が着た
   いと思うもの以外、作らない。-----

  ーーーー省略ーーー


ココ・シャネルさんの本を読んでいましてね。若い方たちが頑張ってファッションに
たずさわっておられるを眺めつつ。「いいなあー」と思うのです。いまにココみたい
なデザイナアーが、この近くでも、生まれると信じているのです。

  自分独自の自分の好きなエレガントさ!いいものですなね。

   
スポンサーサイト

Comment

お洒落したいなぁ。

私もブランドには興味はないのですが、
ココ・シャネルの生き方は凄いなと思います。

洋裁も出来るのですが、
気に入る布が見つからなくて、ここ数年作っていません。
自分が好きな物を着たいのですが、
「これ!」という物を見つけられないのです。
その点でも、ココ・シャネルは凄いなと思うのです。
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/24 19:30分
  • [Edit]

Re: お洒落したいなぁ。

>


 お洒落って!しないとね。自分で縫えるなんていいなあー。夢見るね。ああいうのとか。こういうのとか。
楽しくなっちゃいますね。そうね。布地も気にいったのがないとね。あなたのそう思うところがいいなあー。

 シャネルの最後の言葉
 「規格品の幸わせを買うような人生を歩んではいけない」かけがえのない人間でありたい。……
 
 私はね。冬はコートがあれば、なかは「まっいいか?」と思ってしまって、お洒落しなくて、いけないわ。
ますます、不精になり困ったものです。気をつけてちゃんとしないとね。

 だらしなくならないように自分の「脳」にいいきかせないとね。
 
 ありがとう。お話できて嬉しいわ。感謝よ。




私もブランドには興味はないのですが、
> ココ・シャネルの生き方は凄いなと思います。
>
> 洋裁も出来るのですが、
> 気に入る布が見つからなくて、ここ数年作っていません。
> 自分が好きな物を着たいのですが、
> 「これ!」という物を見つけられないのです。
> その点でも、ココ・シャネルは凄いなと思うのです。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/24 20:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽