おばあちゃんのひとりごと

Entries

不平・不満って…なんだろうなあー

   このボトルは、フランス・ノルマンディのりんごの焼酎です。
   ”カルバトス”といいます。
   戦後の「凱旋門」のフランス映画にイングリット・バ―グマンとシャルル・ボワ
  イェが雨に濡れて、バーに入り「カルバドス」と注文するのです。
  「以来、カルバドスは座右の酒」とカルバドスと映画とメッセージ、素敵な友達か
  らプレゼント。昨年末届きましてね。ありがたいことです。お酒の好きなわたし、
  お正月 皆で頂きました。その心が嬉しくてね。有り難いのよ。

   旧き映画が好き、お酒が好き、本が好き、何でもに興味津々のばあさんなので、大
  喜びのわたし。なんていうか、なんでも知りたい人なのよ。(笑)フッフ フッフ。

  今は、なんでもパソコンでなんでも知ることができますもの。いい世の中です。映画
  も何だって、調べればすぐわかりますものね。わたしの時代は見たら忘れない。テレビ
  で映画の放送があると、かならず見る。悲しいことに姉や兄が12・3歳も上、チャン
  ネル権なんて、全然なくてね。(笑)でもなんの不満と思ったことなく、諦めていたの  
  ね。きっと!案外不平・不満って考えたら面白いかもね。だって、わたし、よく思った
  のよ。すべてに満足することはいけない。わがままをおさえて、すべてに満足する世界
  にしょうとしてはいけない。ときどき思いました。こんな考えがいいのか悪いのかは、
  分かりません。満足を得るために苦しい思いはやめたいものです。分からないかな?
   こんな話?……


 とてもいい人生をゆこう

   不平不満は誰もあるよね
   でも ちょっと考えてね
   よく 考えて 考えると分かるよ

   不平不満なんて
   大したことじゃあないんだよね
   満足なんてしなくていい

   不平不満があることがいい
   みんな叶えるとまた、次、次、キリが無いものよ
   みんな満足してはいけないと思うよ

   だって エンドレスじゃあないかなー
   欲って無限だよね みんなは違うかな―
   わたしは老いてしみじみ振り返るのよー
  
   限りない欲望は無限なんだなー
   無欲になるというか、不満を消すっていいよなー
   なんにもない中で、満足し、幸せに思う

   今が幸せなんだと思えること
   そうすると 不平不満なんて無くなるよね
   そう思えるようになったら、いい人生だよ

   不平不満を感じたら よおおく 考えてみて
   きっと、案外 見つかるよ
   これは不平不・不満にはいりはしないなって? 



 
スポンサーサイト

Comment

幸せですね^^

素敵なお友達からの、素敵な贈り物♡
お福分けを頂いたようです^^

確かに、欲はキリがありませんね(^^;
数年前から、あまり感じなくなってると思うんですが、
どこかに欲も、不平不満もありますねー☆
等身大で生きたいなぁと思っているのですが、
簡単なようで、案外難しいのです。
まだまだ人間の修業が足りないのでしょう。

なんとなく、気分が落ち込んでしまった時、
フェアリーグランマさんのブログを読むと、ほっとします^^
人生の先達の言葉は、優しくて深い。
私も、こういう柔らかなおばあちゃんになりたいです^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/26 19:31分
  • [Edit]

Re: 幸せですね^^


 ありがとう。私なんて……?って?なにやつているのかなー
と、思っていたのよね。でもあなたが、こうしてコメントを下
さってね。いいなあー嬉しいなあ―と喜びに変わりました。

 あなたの、その一行が、人を元気ずけ、努力する心を育てて
くれます。ありがとう。あなたの優しい心が、わたしの元気の
元になっています。力餅を食べたようだわ。頑張れるわ。

  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/26 20:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽