おばあちゃんのひとりごと

Entries

愛するものを持っておいでですか

短歌10首 

  手紙書き出したことさえ忘れ友の「ありがとう」メールに記憶を探る

  寒い日だ散歩に出るも嫌になる甘えはいかん我が身に叱咤す

  亡父母の夢見れば案じてくれてるとしかしあの世は便りも出来ず

  ひとり居は風呂も気楽で嬉しいな若きむかしは深夜終い風呂

  果てしなくこの日々続くと思いしがそうではないを知る老いの日よ

  冬の日も少しずつながく嬉しき哉厳し寒さも春待つ我慢

  店先に亡舅の好物を見つけたり喜ぶ顔を浮かべ買った日よ

  鯛焼きを一つ買うなりあったかし眺めつ尾から食べるか頭か

  アルバムを懐かしく見て若き日の思い出に浸る今冬はゆく

  韓ドラを楽しみスターの名を覚え脳の働き活性化する



     何のためにあなたたちは生きているのですか。国のためで
     すか。家のためですか。親のためですか。夫のためですか。
     子のためですか。自己のためですか。愛するもののためで
     すか。愛するものを持っておいでですか。

                         武者小路実篤

  

  なんか、最後の一言がききますね。グサリ……と。

  

  

  

  

  
  

 
  

Comment

あります^^

愛する者は、3人の子供達と長年の友人達。
愛する物は、本と煙草と珈琲と庭の植物達。

日が長くなって、春が近づいているのを感じます^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/27 20:48分
  • [Edit]

Re: あります^^

 いいなあーそうやって、さあーと。感じて、思えて嬉しいね。とっても
幸せなことよ。愛することってすごーおく大事よ。
 
 やはり、あなたはいい心のひと。ほっとさせて貰えるわ。
 
 一番 愛するよね。わかる。わかる。ありがとう。
 



  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/27 21:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽