おばあちゃんのひとりごと

Entries

素晴らしき本物の今からは人生としたい

 今日は素晴らしいニュースが日本だけでなく、世界中を駆け廻りました。
「万能細胞」とか、難しくてよくは知りませんが日本女性の小保方晴子さま(30
歳とのこと)。
 あきらめない心。真摯なる態度。---何度となく止めたくなる、泣き明
かした夜。
 今日一日頑張ろう、明日一日頑張ろう、と!
 しかし、ピンチの時には必ず、助けてくれる人がいたーー。とーー。

 そのひとこと、ひと言が、こころに響きます。

 素晴らしい女性ですね。素晴らしいことです。10年後~100年後を描
き^~~

 またも素晴らしき人に、出会えたなあーと思うのです。
……
    素晴らしき本物の人生になるといいな
       
       頑張るといい
       なんだって自分の好きなことでいい
       精一杯 努力する
       誰に評価されなくても
       自分が懸命にやればいい
       
       損だ! 得だ! いいか!悪いか!
       そんなんじゃない
       やらなければならないことを
       やるのだ
       そうしているうちに、大切なことが見えてくる

       無我夢中で生きて
       なにが必要で、なにが要らないのかなんて
       分からずに生きる
       苦労や難儀なことばかり--だったのかもだけど
       すんでしまった過去は貴重なることなのだ

       苦難あり、困苦ありて、楽しみありて、喜びあり
       それがあったからだ、今の自分がある
       すべてに許しを願い、そして、すべてを許す
       心を穏やかに、残りの人生をゆく
       残りでなく、今からが本物の人生なのかも

       年を重ねる
       そのたびに、素晴らしき人があるを知り
       本からも、ニュースからも、出会いからも
       知ることの、出会えることの素晴らしさに
       生きていてよかったーと思う


      

       

       


  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽