おばあちゃんのひとりごと

Entries

心を高めて、自分にしていく・・・

     自分は自分の主人公
     光いっぱいの自分にしていく
     責任者 

            詩 東井義雄

  とてもいい詩、好きです。そうなのですものね。自分を大事に
 自分で育てていかなければ……。


  早や、明日からニ月ですね。三日 節分の日、四日は立春です。
 散歩していたら、タンポポが咲いているのを、見つけました。梅の
 花の開花がニュースで「例年より2・3日早い」と言ってました。
 春はもうすぐそこです。まだまだ寒い日があり、寒暖の差があると
 思います。インフルエンザも流行しているようです。健康は自分で
 守りましょうね。お互いに……。

 24・9・1発行「到知」
   「心を高める 運命を伸ばす」より

  セイコーの創業者、服部金太郎の若い頃の、逸話がある。
  金太郎が奉公していた商店が破産しかかった。すると、金太郎
 は自分の預金を全部、主人の前に差し出して言ったという。
  「これはお店からいただいた給金の残りですから、自分で勝手
 に使ってはいけないと思い、貯めていたものです。それがお店の
 お役に立てていただけるなら、この上の喜びはありません」
  この心のありようには気高いものさえ覚える。この気高さが、
 金太郎のの人生を大きく発展させた礎になったことは確かである。

 ----省略ーー

  心のありようがいかに大きな人生の差異となるか、そのことを肝に
 銘じ、自らの心を高め、運命を伸ばしたいものである。--- 

       
 短歌5首

   ご遠忌に僧三代そろい森厳なわが菩提寺は誇れる寺なり

   幸せは心が決めると日日思う 幸せ感じて今日も生きおり

   振り返る暇なく過ぎし若き日を老いて思えり今は静かに

   なんとなく春感じてる散歩時は樹の芽眺めつ雑草眺めつ

   ときどきに北風吹きて「おおー寒い」それでも春はなんだか感ず
  
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

今日は3月並みの暖かさだったそうです。
昼間は暖房も要りませんでした^^
日向はぽかぽか♪ 花達もほっとしてるように見えました^^

金太郎さんのようには出来ないなぁ。
と思った私は、その器ではないという事ですね(^^;
考え込むと落ち込むかも知れないので、
自分の事は解ってると思う事にします^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.01/31 20:28分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 今日は春なのよね。これから、また寒くなるのね。

 大丈夫よ。わたしも金太郎さんのようにはなれない。

 でもそういう方があり、世の中 いろいろで、いいと思うのよ。
みんな同じじゃないから考えられる。なんといってもね。そういう
人もおられ、この世の中 いいよね。


 「困ったときに必ず、誰かが助けてくれる。」あの晴子さんの言葉が
いいですよね。そうやって言える、そうやって考えられる人って、いい。
 わたしも事が起きてくるとね。、私の脳を刺激し、ボケるのをとめるた
めにストレスを下さってるなあーって考えるのよ。
 神や仏が、そうやってくださるなあー。いろんな危険信号をくれる。
とね。そう思うだわ。

 自分にはいいと、思ってやればいいわあー。なんでもが懸命にやれば
道は開かれるのよね。と言うより自分の心の道がね。

 




  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.01/31 23:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽