おばあちゃんのひとりごと

Entries

悪びれず ひるまず いつもほのかに照らして行きたい

 今日は節分です。明日は立春。明日は寒波のようです。

 風邪を引かないよう、何時も 寄せ付けない体力・気力を持ち
立春寒波を乗り越えていきましょう。


   到知 {2012・2}

一偶を照らす 伊與田覺著より

「一偶を照らすもので私はありたい」
 住友電工中興の英主と称えられた田中良雄という方がいます。生前、私
も世話になった方で、東大在学中、人を救うべく線路に飛び込んで片足首
を失われましたが、卒業後に住友電工や住友本社総本店に入社され、住友
電工や住友本社の経営に力を発揮されました。
 田中さんがつずられた「私の願い」という「詩」ががあります。

  一偶を照らすもので私はありたい
  私の受け持つ一偶が
  どんなに小さいみじめな
  はかないものであっても
  悪びれず
  ひるまず
  いつもほのかに
  照らして行きたい

 終戦後の困難な時代、田中さんはこうした願いを胸に住友本家を守り抜か
れた。この精神はまた住友電工の精神ともなり、会社員がこれを徹底するよ
うになりました。
ーーーー省略ーー
ーーーー
 地球は非常に大きいけれども自ら光っているのではなく、太陽の光を受け
て光っています。太陽の光を受けて光っています。太陽がその光を没すれば
地球もまた光を失うのです。同様に、会社でどんな立派な役職を持っていて
も、それは会社という光に照らされて自らも光っていることを、自覚しなけ
ればなりません。役職を失ったり、職場を離れたりした時、一個の人間に大
した光もないことを痛感する人もいるでしょう。同時に、どれだけ周囲に影
響を与えていたかは、その人が去ってから明らかになるというものです。

 小なりといえども自ら光り、周囲に少しでもよい影響を及ぼしてゆけるよう
一偶を照らす人間を目指してゆきたいものです。

ーーーーー
ーーーー

 いい言葉ですね。わたしはこの話を思うと、黄門様の「いんろう」を思うの。
だって、それがあるだけでみんなが平伏しますもの。役職や会社を……
 さあーてここのところの……。
 いろいろなる、煩わしきことがすみましてね。しみじみと、今までいろいろな
ることのあった人生も決して無駄でなくこれで 良かったのだ!
 有り難き哉 我が人生哉 良き人生哉 ……
 子らや孫らに守られて、しあわせだわ。
 孫がわたしへの……(わたしを心配してくれたメッセ―ジ)
  
 「夢がある者には、他人と争っている暇などないのだよ」
           エイブラハム・リンカーン
 
 「おばあちゃんは夢を沢山持っているからね」ですって!
 まったく、本当に「老いては孫に教えられ」だわあーーー。

 わたしが、照らす人でなく、子供たちや孫たちから、照らされている
    少々 情けなき おばあちやんなのであります・でも・満足・満足・・・
スポンサーサイト

Comment

お幸せですね^^

情けなくなんかないですよ^^
優しいお孫さんですね^^
私も、そんな孫が欲しいわぁ♪

お子さん達やお孫さん達に照らされてると仰いますが、
それまでフェアリーグランマさんが照らしていた灯りが、
何倍にもなって返ってきてるのだと思います^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/03 20:29分
  • [Edit]

Re: お幸せですね^^


有難うございます。涙が出てきました。あなたからのコメントを読んで
いてね。涙が流れあふれました。忘れてた涙。不思議よね。でも嬉しい
からね。わけなんか考えなくたって、なんの根拠なんてなくたっていい。
いい。そんな涙が嬉しいわあー。
 嬉しくてね。なんにも考えず、思うがままに行動するわたしです。そ
うやって言って下さる方に出会えたのが嬉しい。感謝。ありがとう。


  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/03 20:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽