おばあちゃんのひとりごと

Entries

健康な毎日のために、心懸けること

 前のブログで間違えました。工事を孝次とね。繊細さのなさに、ドジというか
失礼しました。すみません。今後気をつけます。申し訳ありません。


  健康の三原則 (その生を楽しみその寿を保つ)
    「心訓」            安岡正篤師

一、心中常に喜神を持つことーーどんなことがあっても心の奥深きところにいつも喜ぶ
                    心を持つ。

二、心中絶えず感謝の念を含む


三、常に陰徳を志す


 
  ゲーテの「処世のおきて」
 
 「気持ちのよい生活を作ろうとおもうなら」

     済んだことをくよくよせぬこと

     滅多なことに腹を立てぬこと

     いつも現在を楽しむこと

     とりわけ人を憎まぬこと

     未来を神にまかせること  

 ーーーーーーーーーーー

 いい日々にするために

    何があろうと微笑んでいよう

    心に何か気になることがあったって

    悩んでもどうにもならない

    そんなとき 心の底の笑いの種を見てね

   

    どんなときも なにがあっても

    楽しく受け止めて 楽しくいこう

    心のそこには 喜びの芽が出てるよ

    見れば嬉しいよ 笑いが育つ 育ってるよ

    

    
スポンサーサイト

Comment

なかなか、その境地にはなれません(^^;

うんうんと頷ける事なのに、行動に移すとなると難しい(^^;
一人でいる分には出来るんですけど、
第三者が必ずしも好意的であるとは限らないからですけど、
それを気にしなければいいんですよね(^^;

この頃は、嫌な事を思い出しちゃった時、
フェアリーグランマさんのブログを思い出します。
そしたら、にこっとなるのです^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/06 21:12分
  • [Edit]

Re: なかなか、その境地にはなれません(^^;

 ありがとう、笑顔がいい いいよ。誰もがやさしくしてくれるものよ。
 わたしを?思い出してくれる?最高に嬉しいわ。あなた、もうなっているわ。
心が、もう なってるよ~
  
     「ほっとする 笑顔にあえて 冬温し」
 
 
 わたしは、暇 暇だから「有り難い。有り難い」って思えることが多くなったわ。
友にはこの「ブログ」のような話題は話せはしないの(笑){パソコン出来ないから}

 
 私の好きなスナックが{3割引のチケット}を送ってくれたのよ。「有り難い」
 だから、その親友らを誘って、5・6人集まって食事会か。飲み会というかな……。
 女子会(老)かも、ふっふ ふっふ {七十路の仲間よ。笑える}その後。
 
 とてもいい仲間。長い 長いつきあい。みんな楽しみにしててくれるのよ。
 

 
 

 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/07 00:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽