おばあちゃんのひとりごと

Entries

リンカーン大統領の弁護士時代の有名な事件

   「事実の核心」柳田邦男著より
 {元最高栽調査官の気骨}
 私は法学部ではないけれど、大学の教養課程の刑法概論で聴いたアメリカ
における殺人事件の、法廷での反対尋問の決定的な場面のことを、なぜかい
までもよく思い出す。
 それは、刑法学の碩学・団藤重光教授の授業で聴いたもので、奴隷解放で
歴史に名を残したアメリカのリンカーン大統領が弁護士時代に手がけた有名
な事件だった。

 起訴された犯人は、無実を主張していたが、法廷に立った目撃証人は、夜間
木立ちのなかではっきりと犯行を見た、この男に間違いない、と証言したので
ある。
 これに対し、反対尋問に立ったリンカーンが、証人に「辺りはよく見えたか」
と念を押すように質問をすると、証人は「月の光で明るかったのです」と答えた
 その”言質”を取ると、リンカーンはおもむろに事件当夜の月齢を示す暦を法
廷に提出した。暦によると、事件当夜は新月で、現場の木立は漆黒の闇だった。
 目撃者の証言は信憑性を完全に失ったのである。
 
 この話をあらためておもい起こしたのは、1987年の第6回潮賞のノンフィク
ション部門特別小を受賞した、元最高栽調査官でが現在北海道大学法学部教授の渡
部保夫さんの「刑事裁判ものがたりーある殺人事件の流れを追って」---
ーーー省略ーーー

 こうした実証的な検討を踏まえつつ、渡部さんは、裁判官が自白調書を安易に信
じてしまう傾向を厳しく批判し、過去において真剣に事実の認定に取り組めば、被
告の無罪事件はかなりあったに違いないと指摘する。------

―ーーーーーーー       ーーー       ーーー




    生きる正しい法を知って生きたら、人生ぐらい愉快な、人
    生ぐらい恵まれた、人生ぐらいありがたいものはないんで
    す。
                          中村天風 


    非常な善人と、非常な悪人とは、感じがほとんど同じです。
                         
                          萩原朔太郎



  短歌5首

  善人と思うわたしも悪人であるやも知れぬな厳冬の中

  善なのか悪ともしらずにそんなことどちらも有りて人は育ちゆく

  明日は雪予報で聞いて厳しさを感じて今日用事を済ます

  太陽のありて嬉しや部屋の中覗いてくれて背中丸める

  冬陽射し部屋差し込めば嬉しくて亡義祖母思い出し日向ぼっこする
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

人を裁くのは、難しいと思います。
その人の人生だけでなく、
その人の家族・友人・知人等、
数え切れない人の人生をも変えてしまいますから。

私が好きな人がいれば、嫌いな人もいる。
私を好きだと思ってくれる人がいれば、
嫌な奴だと思ってる人もいるでしょうね(^^;
善悪両面持っているのが、人間なのかな。
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/07 19:44分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 そうよね。今日も裁判の判決のニュースを見ていましたが……。

 そして、あなたの言うとおりよ。どうしても好きになれない人も、大好きな人もある。
そして「類は友を呼ぶ」だっけ?好きな人ばかりが友達となるのよね。
 
 人間って、心にごくたまに、嫌な魔物があらわれるのよね(苦笑)
 でも心の中だけね。心の中では、時には、自問自答の格闘よ。
 それが生きている人間なんだって!嫌な魔物を追い出すのよ!
 そうやって、人間になるだよね。 

 これが生きてることなんだなあーって!笑ってるのよ!


 そして さあー笑って楽しくしなきゃあーって!



(笑)「鬼は外、福は内」が、はじまったのかな~?(笑)


  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/07 20:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽