おばあちゃんのひとりごと

Entries

こころ白きこと雪のごとし

       西郷南州の詩

      我われに千絲の髪あり、さんさん
      として黒きこと漆のごとし、我れ
      に一片の心あり。皓皓として白き
      こと雪のごとし。我が髪なお断つ
      べし。我が心截つべからず。

 この詩の背景を少しご説明しますと、西郷さんは戊辰戦争で降伏した
会津藩主・松平容保を救うために、自分の髷を切って助命を請うている
のです。武士が殿さまに、だまって髷を切るのは大変なことで、後に島
津久光公から「なぜおれに黙って髷を切ったのか」と詰問されます。
「その大事な髷であるが、なお断つことはできる。しかし、自分が正し
いと思う心、雪のごとき真っ白な仁義の心だけは截つことができない」と
いう想いがこの詩に込められているんですね。
 自分の肉体は滅びても、人間としての誠を貫こうとされた西郷さんの生
き方、人生観がこの短い詩に言いつくされているのではないでしょうか。
  
「到知」2012・8・より
  西郷南州{その敬天愛人の人生に学ぶ}高柳毅=頭山興助との対談の中

ーーーーーーー

 今日は真っ白な雪となり、降りつずいています。老いているとはいえ、なんか
楽しくなり一回り散歩に出ましたが、グシャグシャな雪でね。まあーでも、氷っ
てはいないから、遊びの気持ちで寒い中歩きました。
 今から名フィルのコンサートに出かけますが、凍ると心配ですが、頑張ってゆ
くわ。

 短歌5首

  楽しくて寒さ忘れて雪の中旅に出た気持ち雪国の街へ

  これならば熱燗飲んでベランダを眺めて雪を肴に一首

  雪の降るその美しきこと眺めおれば寒さで足も手も凍えるなり

  なにもかもすべては白き雪となりこころも白く綺麗にせねば

  さんざんに雪愉しみて家に入る窓ぎわに寄り飽きずに雪見る

          
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

コンサート、堪能されましたか(^^?
こちらは、お昼には大雪の心配がなくなりました。
庭の植物達に雪よけをしていたのですが、それものけました。

滅多に降らない雪なので、ず~っと眺めていたいのですが、
我が家の窓は透明じゃないので、家の中からは眺められず、
かと言って庭にいたのでは体が冷えてしまいます(^^;
心行くまで雪を眺められて、よかったですね^^
私は寒さには負けました(^^;
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/08 18:27分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 コンサート素敵でした。{指揮・バイオリン}ライナ―・ホ―ネック
 名古屋フィルは―モニー交響楽団なのよ。難しいことは、よく分からないけど
わたしは堪能よ。でもアイホンにしてから、きちんと切ったつもりが、直前にひ
やりしたのよ。ずーと、聴くよりも、ただ{携帯にかかりませんように~}とそ
れこそ、宇宙の大霊に、ご先祖様に、神に仏に祈っていたのよ(大爆笑でしょ)
そういうドジなわたしなのよ。

 直前に鳴ってね。大慌てよ。マナーモードにできたと思ったら、微妙に聞こえ
まったく、笑ってね。休憩までひやり ひやり コートでくるみ笑えるおばあさ
んなのです。守って貰えました。あーあ あーあ どじなのです。笑って!
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/08 19:36分
  • [Edit]

はい^^

可愛らしくて、笑っちゃいました^^
お蔭で、笑顔になりました♪
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/08 20:02分
  • [Edit]

Re: はい^^

 わらえるよおー
 でもひとつアイホン覚えました。音をちいさくするだけでは、駄目
でね。上のボタンを長く押せばいいのでした。
 コンサートの時押したら画面がすぐ消えたので、ここだ!って!
 今は、すぐ画面が消えるように、すぐ押すわ。だいぶ充電が長持ち
になりました。
 ひとつまたひとつ、「ふーふー」言いながら、覚わっていきます。
 楽しく考えて大失敗はないように、神頼みで……あとは……
 ありがとう。「脳よ負けないで!」です。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/09 22:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽