おばあちゃんのひとりごと

Entries

あーあ 有り難いと思うが幸せ

中村天風「勝ちぐせ」のセオリー
・・・自分の中に
   信じられないほどの力が出る!     鈴村進著より

 一度植えた”欲”をどこで刈り取るか
 人間は一つのところにとどまってはいられない。新入社員の頃に持っていた
欲望はじきにかなえられるだろう。それが係長、課長へと昇進していくと、欲
望のほうがそれよりも早い速度で大きくなってゆく。そして、永遠に不満は解
消しない。
 ずっと不満を持ち続けていると、仕事も満足に出来なくなるし、健康状態も
必ず悪くなる。そういう例があまりにも多いので天風はこう教える。

「人生に不平や不満を感じるようであれば、自分の心がまだ卑しいのだと考え
ろ。何か欲しいなと思う。欲しいものが手に入らなかったら、現在あるもので
辛抱しなければならない。
 
 そのときあーあつまらないと思う人は不幸だ。あーあ有り難いと思えば幸せだ」

 手に持っているものは同じものだ。違うのは気持ちだけだ。不満でふくれっ
面をしているよりも、感謝してにこにこしているほうが、自分も周りもどれだ
けいいかわからない。気分のいいほうを選べばいいと決まっている。ところう
が、とかく今あるもので満足しないのが人情である。
 
 腹八分目が気持ちの上でも健康のためにも一番いいことはわかっていても、
つい、十分目か十ニ分目までいれようとする。

 天風は重ねて言う。

「不平不満を抜きにして、すべてをありがたい方面から考えるようにしなさい」

そして
「思うこと一つかなえば、また二つ・三つ四つ五つ むつかしの世や」

「上見れば ほしい ほしいの星だらけ・笠着て暮らせ おのが心に」

「吾は唯足ることを知る」{禅の言葉}
_____________
 

 友達の来て嬉しいのに、欲望は限りなく、また来てほしいなあ~
 あの待っている日々の方が、たのしいなあ~なんて思う。(苦笑)

 短歌5首

 欲しいもの子らの健康孫元気吾の健康欲深し哉

 久しぶり友との語らい嬉しくてワイワイガヤガヤ時は過ぎゆく

 なにもないわたしはだから欲もなくそれが幸なり気楽が宝

 買えないし買えなきゃそれも有り難きそれに気がつきわたしは嬉し

 愚痴の出る人の話を聞きながら愚痴なきわれは有り難き日々

 
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

とっても楽しかったのですね^^
なんだか私まで嬉しくなってきます♪

楽しい事を望むのは、欲というより希望だから、
たくさんあってもいいと思うのです^^

30代までは、あれも欲しいこれも欲しい、「買いたい!」でしたが、
40を過ぎた頃から、目に入ったからって欲しくなくなりました。
好みじゃないというのが一番の理由ですが、
そうだとすると、あんなに「欲しい!」と思ったのか不思議になります(^^ゞ

物は少なく、心豊かに生きていきたいです^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/11 20:05分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 今晩は、希望かあー いいね。

 私はいつも失敗がなぜか多い人で、笑えます。友達みんなが、大きい
心でいつも見守っていてくれて有り難いのです。助けて貰ってばかりで
いるの。ボケないようにしないとね。ボケた人の話を聞くとドッキリ!
 いい友があり。有り難い。有り難い。

 だんだん年を重ねるごとに、ものは欲しくなくなりますよね。
 しかし、欲は無いと言いつつ、捨てることがね。下手!駄目!
欲があるのよね。欲深でそれが、なかなか捨てられない。(苦笑)

 この欲があり、この欲がなかなかとりされないわ。ハッハ ハッハ~


  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/11 21:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽