おばあちゃんのひとりごと

Entries

その次・日本を創った男・浅野総一郎氏

到知 2012・9・
 日本を創った男たち  作家 北 康利 より
  
 続きーーー

 二人がなぜ彼を信用し、融資をしたのか。それは彼が苦労人だったからに
他なりません。
 いまは太平洋セメントという名前になっていますが、当時浅野セメントと
いう会社がありました。これに対しても、渋沢と安田は全面的にサポートし
ました。
 彼には家が焼けて、無一文になった経験があります。家が焼けなければな
といつも思っていた。
「家が焼けない。そうだ セメントだ。これからは、セメントの家をつくっ
てあげよう」
 世のため、人のために、という思いが彼のセメント事業の根幹にあったこ
とを二人は知っていたからこそ、融資を決意したのです。
 皆さんは楽な部署ばっかり行きたがる上司や同僚を信用できますか。これ
はしんどいけれどもやってみせますというという人間に求心力は生まれるの
です。
 苦労することで忍耐力がつき、信頼を勝ち得て、成功の精度が上がる。日
本を創った男たちに共通してるのは、あえて虎穴に入る、苦労を買ってでも
するということだと思います。----


ーーーーーーーーーーーーー


 知らないだけで、どれほど多くの人達が頑張ってこられたことでしょう。
今も、また、これからもです。今も……頑張りたいものです。 

ーーーーーーーーーーーーー

 人間 志を立てるのに遅すぎるということはない
                ポールドウィン


 この道より、我を生かす道なし、この道歩く
                武者小路実篤


 わが道、一を以て之を貫く
                  孔子





Comment

こんばんは^^

後味のいい、気持ちのいいお話です。

では自分は? と考えようと思ったのですが、
何も浮かびません(^^;
大きな事は出来ないので、小さな事から。
まずは、自分が気持ちよく過ごす事!
不機嫌さんのところに、幸は来ませんものね^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/17 20:31分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 今日は、歩きました。疲れました。

 心地よいものです。

 いい人になりたいと思いつつ、表裏一体ね。

 あなたのひとこと いいね。ちいさいことね。気持ちよくね。

 さあーファイト! ありがとう!


  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/17 23:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽