おばあちゃんのひとりごと

Entries

ガハハとわたしも楽しくおお笑するわ・・・



 「ガハハと笑い ホッと一息」高柳和江著より

 切れたハンカチを縫っても糸を抜けば二枚に分かれる。ところうが、手術
の傷は、一週間でふさがり、糸を抜いてもくっついたまま、これが、私たち
生物の持つ自然治癒力だ。でも、誰でも秘めている。この素晴らしいパワー
を全部使い切っていない人が多い。
   
 去年七月、神戸在住の友人、田村先生からファックスが入った。「悪性リ
ンパ腫になりました。すでに四期。生存率ニ十五%です」。すぐに「笑いの
処方箋」を送った。
「免疫を高めましょう。一日五回笑って、一日五回感動する。腹作用:腹が
よじれる」
 ガハハと笑った写真の横に、「もっと笑って!」
 とマジックインキで書いて同封した。

 その写真を病室の壁に貼り抗がん剤の点滴を受けながら彼は周囲を笑わせ
た。外来通院になると毎日裏山に登り「僕はなおりまーす」と叫んだ。こだ
まが返ってくる。こだま療法だ。これで背筋がピンととのび、元気溌剌とす
る。奥さまがびっくりした。「あなた別人。毎回森に行く前と後は顔が全然
違う」-----


  株式会社 クマヒラ
  株式会社 熊平製作所 
     社長 熊平雅人発行の本より

ーーーーーーーーーー
 続きは次にーー書きます。

 だから 毎日笑っていたい。わたしも、いつも笑っている。

 

 短歌5首

  病気も不幸だっても笑ってる必ず幸は来る来るやがて

  信じたらなんでも信じやってみる信じることは一番大事

  素直を生き素直な心で生きてゆくそんなわたしでいいいい納得

  毎日を明るく生きる笑っているなにがあろうとそうやって活きる

  愉しんで楽しみ生きるだってそれが一番いいな不満持つより
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

「笑いの処方箋」は、いいですね^^
笑うと免疫力が上がるというのは、医学的にも証明されてますよね。
でも、処方箋を受け取って、それを実践するなんて、素敵な人です。

むすっとしてても一日、楽しんでも一日。
同じ一日なら笑顔で過ごす方がいいです^^
一度しかない人生です。私も愉しみます(^^♪
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/18 20:51分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

素直に信じる人も、ないかもですが、何でも一応、信じてやってみる
ことがいいですよね、わたしは単純なので、なんでも信じるのです。

 だって、「笑い」っていいと思うものね。

 この本も、そうとう昔に、知人の男性が送ってくださいました。なる
ほどなあ~って!
 
 いつも「有り難い。有り難い。」
 
 いろんな方々の優しさに、私は幸せに過ごせます。笑って暮らせます。

… なんて言うか、不幸が有るから、小さな幸が大きく感じる。悲しみや
苦しみを知っているから、笑顔の大切さを知る…。

 笑っていれば自分にも、周囲の人にも幸は来る。これなら病気にもい
いことがわかる気がします。日々笑顔でお互いに暮らしましょうね。


  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/18 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽