おばあちゃんのひとりごと

Entries

秋の夜長に是非読書を楽しんでね



        読書す眠れぬ秋や夜長かな


     さびしいときどうしているの問う友にどう言おうかと心とまどう


        ひとりゆえ寂しいなどと 言えません
        寂しさそれは友達で 仲のいいお友達なのです
        だから ただ ただ 寂しい気持ちはなにかをするといい
        読書ほどいいことは ありません
        本にはどんな難問も解く鍵が書かれている
        悩み 苦労 困ったこと 辛い思い
        なんだって 書かれていて
        自分が本を選んで読めば どんなことも
        書かれていて そこには迷いを糺す道が書かれているものです
        
        気軽にあらゆるジャンルの本を 読んでみて下さい
        斜め読みでいい 飛び読みでいい 好きなところだけでいい
        きちんと読まなくて大丈夫 気楽に だらしなく読んでみて
        それだけで いい生き方の考えが浮かぶよ
        恋愛小説も心がときめいて 若返るものです
        また ミステリーだって脳が働いてくれます
        童話も老いて読むと教えや教訓が詰まっていることを知るものです
        好きな本を枕元に置いてみてね
        本を読み 咀嚼したり 本との邂逅を楽しんでください




  私が読んだ仲の一節をここに記しますね。稲盛和夫氏の本より



正しい生き方は、決してむずかしことではないはずです。子どものときに親から教わった、ごく当たり前の道徳心ー嘘をつくな、正直であれ、人をだましてはいけない、欲張るなーそういうシンプルな規範の意味をあらためて考え直し、それを きちんと遵守することです… …

    なんか味わい深いなあーと、ときどき 心してよむのです。どんなことも。なんでも愉しむ、楽しむ
    それを読書にも応用し、楽しい ときを過ごしながら 楽しい本を 楽しんで読む。
               それがいいのだ?寂しいなんて消えるものですよ…



     考えることなく過ぎため息を知らずについて現在は過去なる






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽