おばあちゃんのひとりごと

Entries

あれも素晴らしい・これも素晴らしい・そう思う心・

「到知」2012・9「人生を照らす言葉」
 神、そらに
 知ろしめす。すべて
 世はことも無し       
             文学博士 鈴木秀子著より

 ー心穏やかに人生を生きるー
     
     ーーーーー省略ーーーーー
 
 祈りや瞑想など心を平安にする一時を生活に取り入れるのは、人生を
潤すためにとても意義深いことです。

 何かが起きようとも少しも取り乱すことなく、周囲に安心感を与える
一人の禅僧がいました。
 それを不思議に思ったある村人が「なぜ、あなたはいつもそのように
穏やかでいられるのですか」と質問しました。

 これに対する禅僧の答えは、「私は朝早く起きて座禅をしますが、こ
の時、人間の欲得など余計なものに目を留めることなく一番大事な心だ
けを見つめ続けています。
 そして人の親切や自然の移ろいなど何気ない喜びに目を向けながら

  ”あれも素晴らしい” ”これも素晴らしい”

 と思っているといつの間にか心が落ち着いてくるのです」というもので
した。
     -----省略ーーーーー


  苦しいこともあるだろう。
  言いたいこともあるだろう。
  不満なこともあるだろう。
  腹の立つこともあるだろう。
  泣きたいこともあるだろう。
  ………これをじっとがまん
  していくのが男の修業だ。
                   山本五十六

     -----

     素晴らしい心

  羨ましい
  いいなあー
  素敵
  素晴らしい
  素直に思える

  いい心の人で
  優しい人
  なんか会うだけで
  幸せになる
  嬉しい心になる

  優しいのだ
  温かな気持ちにさせてくれる
  だから会うと自然に
  わたし笑顔になってる
  そういう人にわたしもなりたい


   
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

私も、そういう人になりたいです^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/23 21:13分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

あなたもそういう人よ。
 温かいこめんとで、いつもホッとし、勇気がもらえ、元気が出る。
発想が良くて、楽しくなり、嬉しくさせてくださってる。
 うまく言えないけれども、気持ちが伝わってくるのです。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/23 21:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽