おばあちゃんのひとりごと

Entries

いいところだけを・見て・聞いて・考えて・・・

「人間的
  魅力の研究」   伊藤肇著より

 {石坂の戒めに返す言なし}
 「財界の総理}といわれた石坂泰三が、まだ存命中のことである。自民党
の中でも頭脳明敏、新進気鋭を自認していた中曽根康弘が訪ねてきて、例の
大風呂敷をひろげた。

「立板に水を流すような、といわれる能弁より、どもりの雄弁のほうがどれ
だけよく人を動かすかしれない」とよく語っていた石坂にとっては、軽薄才
子の饒舌など、我慢ならぬものであつたろう。中曽根にしゃべらせるだけし
ゃべらせると、とぼけた顔でこういった。
 
 「中曽根クン。君は竜の絵をしっているかネ。竜には常に雲が描き添えら
れているだろう。それは雲を描かずして竜の躍動をうきぼりにすることはで
きないからだ。雲は竜におけるベールであり、ベースであって、これを離れ
て竜の面目はあらわれ得ないのだ。人間も、この竜と同じで、自分のベース
自分の雲に隠れきって、時々、雲間から、ほんのちょっぴり、角をみせ、あ
ぎとをちらつかせ、胴体の片鱗をあらわすにとどめ、そこから抜け出さぬの
が一番の韜晦術(とうかいじゅつ)というものだ。それを君はどうだ。竜が
褌まではずした格好で、これでもか、これでもかと余計なむきだしかた、余
計な暴れかたをしたがる。ほんとにバカげたことだよ」さすがの中曽根も一
言もなかったという。

韜晦(とうかい)……つつみくらますこと。

       「日々これ真剣勝負」魏の曹操の魅力
           武人にして文人、人材を才能をこよなく愛する」

ーーーーーーーーーーーーーー
   人はいろいろだから・・・

  嫌なことばかり言う人あり
  気にいることばかりしか言わない人あり
  難しいことばかりを言う人のあり
  卑下してばかりの人があり
  みんな みんな 同じ人間なのよね。

  生まれた環境や
  育った環境や
  遺伝子がなせるのかもね
  また家族構成からかも
  みんな みんな 人間、違っていていいなあー

  大人への階段を上るとき
  ひとつ また ひとつ
  そのとき まわりを眺め 良く見て、良く聞いて考える
  「いいなあーと」思える人を真似るといいよ
  だって自分のことだもの 自分の心だから

  自分の人生なんだから 心をちょっとね。
  かえて考える。違ってっていいものよ。
  まわりをみれば、みんな違うのよね
  おもしろいよ。その人その人の、いいところを
  いいところだけ貰ったらいい。いい人になる。
  
  


Comment

深いですね。

辰年生まれのせいなのか、龍は好きなのです。
龍について何も知らないし、深く考えた事もないのですが、
ただ好きなのです^^
雲に隠れて・・・ですか。なるほどと思いました。

暗い顔をしてるより、明るい顔をしてる方がいいですよね。
素敵に見えますしね^^
あ・・・私、ソトヅラがいいので、
私の事を勘違いしてる人もいるかも知れません(^^;
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/24 20:49分
  • [Edit]

Re: 深いですね。

 あらら、いいね。辰年なのね。
 昔からね。亡母が言っていたわ。運がいいと~。

  卯・辰の女
  巳・馬の男
 
 そう言ってたなあ~でも、私は意味をしっかり~

  「言葉で喋る人には 耳で聞け
  心で喋る人には 心で聞け」(これ好きな言葉よ)

 せっかくの母の言葉もなに聞いていただか?まったく・
忘れちゃったわ。<きっと魅力あるってことかな>

 外ズラいいのは、いいことよ。感じいいことが一番だわ。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/24 22:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽