おばあちゃんのひとりごと

Entries

フランクリンの生き方が教えるもの・・・その2

2011・1
「到知」{フランクリンの生き方が教えるもの}
         東京大学名誉教授 渡邊利雄著より

  -----省略ーーーーーー

 「独立宣言」の際には、トマス・ジェファ―ソンと並ぶ起草者の一人とな
ります。「フランクリン自伝」は、その多忙な合間を縫って、19年をかけ
て断続的に執筆されました。貧しい家に生まれた自分がどのようにして成功
したのか。その手段、秘訣を後世の人々に伝えることを第一の目標にした書
物です。ふんだんなエピソードをもとに波乱万丈の半生を描くストーリー展
開は、自伝という域を超えて、小説に似た迫力があります。

  <精神的支柱となった「13の徳目」>

 「自伝」の中に、世界でも広く知られた「13の徳目」があります。
 おそらく20代の半ば、印刷屋として苦労を重ねていた頃にまとめたもの
と見られ、勤勉や節約、中庸、謙譲などの徳目が記されています。若きフラ
ンクリンは、これらの徳目を日々、古い言い方ですが拳々服膺していたのです。

一、節制  頭が鈍るほど食べないこと。酔って浮かれ出すほど飲まないこと。

ニ、沈黙  他人または自分自身の利益にならないことは喋らないこと。つまら  
       ぬ話しは避けること。

三、規律  自分の持ち物はすべて置く場所決めておくこと。自分の仕事はそれ
       ぞれ時間を決めてやること。

四、決断  やるべきことを実行する決心をすること。決心したことは必ず実行
       すること。

五、節約  他人または自分のためにならないことに金を使わないこと。即ち無駄
       な金は使わないこと。

六、勤勉  時間を無駄にしないこと。有益な仕事に常に従事すること。必要のな
       い行為はすべて切り捨てること。

七、誠実  策略を用いて人を傷つけないこと。悪意を持たず、公正な判断を下す
       こと。発言する際も同様。

八、正義  他人の利益を損なったり、与えるべきものを与えないで、他人に損害
       を及ぼさないこと。

九、中庸  両極端を避けること。激怒するに値する屈辱をたとえ受けたにせよ、
       一歩その手前でこらえて激怒は抑える」こと。

十、清潔  身体、衣服、住居の不潔を黙認しないこと。

十 平静  小さなこと、つまり、日常茶飯事や、避けがたい出来事で心を乱さない
一、     こと。

十 純潔  性の営みは健康、または子孫のためにのみこれをお行って、けっしてそ
ニ、     れに耽って頭の働きを鈍らせたり、身体を衰弱させたり、自分自身、ま
       たは他人の平和な生活や信用を損なわないこと。

十 謙譲  キリストとソクラテスに見習うこと。
三、


 実際「自伝」のなかで彼は、
「私は自分が念願していた道徳的に完璧な域に達することはもちろん、その近くに至る
ことさえできなかったが、それでもなお、そうなろうと努力したことによって、なにも
やらなかった場合よりすぐれた、また幸福な人間になったと思っている」。そしてこの
ことを、
 「わたしの子孫の者たちはよくわきまえて欲しいと思う」とのべています。-----

ー―――――――――――――ーーーーーーーーーーーーー


 なんか、最後がイイね。 「そうなろうと努力したことによって~~
幸福な人間になったと思っている~~」
  

Comment

こんばんは^^

物の置き場所を決めている事と、清潔を心がけている事は、
当てはまったのですが(^^;
あら~、どうしましょうと思っていたら、
こちらにも最後に、ほっとする言葉がありました^^
いいですよね、「そうなろうと努力した」

まずは、自分がやろうと思った事を、コツコツやっていきます(^^ゞ
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/27 19:47分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 本当に「ふっふ ふっふ」と笑えます。
 
 いい人だなあーって思ってしまいます。

「、……また幸福な人間になったと思っている」なんて^いいなあ~・
 
 わたしもなんかこの気持ちが、わかちゃいます。このひと言で魅力あ
る人なんだなあと思えるのです。
 
 なんかフランクリンの人柄があたたかなものを感じるのです。
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/27 22:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽