おばあちゃんのひとりごと

Entries

チャンスを呼び寄せた3つの習慣

「到知」2013・8・
 よい習慣が
 自分を輝かせる     里岡美津奈著より
 
 全日空で24年間客室乗務員を務め、天皇皇后両陛下や各国要人のVIP
特別機相当として活躍してきた里岡美津奈さん。現在は独立して人材育成コ
ンサルタントを務める里岡さんに、原点となった20代のご体験を交えなが
ら、一流の人材に成長するための心掛けをうかがった。


 {チャンスを呼び寄せた3つの習慣}
 私はこれまでの人生で、何かを掴み取った体験は一度もありません。
  短大を卒業後、実家で家事手伝いをしながら、このまま結婚して
 いくのだろうなと漠然と考えていた私が、程なく全日空のキャビン
アテンダントとなり、天皇皇后両陛下をはじめ各国の要人の接遇に携
わる立場になるなど思いも寄らないことでした。

 特別な取り絵のない私が、こうした素晴らしい機会に恵まれたのはな
ぜでしょうか。一つ思い当たることは、習慣を大切にしてきたというこ
とです。

 私がいつも心掛けてきたのは、

     「常に笑顔でいること」

     「身だしなみをきちんと整えておくこと」

     「常に相手の期待より少し上を目指していくこと」

 でした。
 入社して9年目、私はその第一期のメンバーに選ばれました。イギリスの
サッチャー元首相のフライトを担当させていただくことになった時、私をな
ぜそのような責任ある仕事に選んでいただいたのか、上司に尋ねてみました。

 その上司は、私の仕事には、ミスが少なく、常に高いクオリティで安定して
いるので安心して任せられると判断して下さったそうです。

 習慣というのは、昨日、きょう始めたことでなく、どんな状況でも常に行
っていることです。よい習慣を続けてきたことで、私は少しずつ周りの方々
から信頼され安心して貰える人材に育っていったのですしょう。そして、私
の習慣は20代の頃の様々な体験を通じて培われたものです

ーーーーーー   -------  -------

    意義ある人生。価値ある人生を過ごすには、
 
        ……怒からず、怖れず、悲しまず
        ……正直、親切、愉快
  
     を実行すること。良い習慣をつけるよう心がけること。積
    極的な人と交際すること。消極的な感情、思考を抱かないよ
    うにすること。常に心に理想を描くこと、相手の気持ちにな
    って考えてみること、落ち込んでいる人には、励まし、勇気
    ずけてやること、常に明瞭にはっきりした気持ちでいること。
    苦しいこと。嫌いなことがあっても、心は肯定的に握りあえ
    ること。これが人生を正しく生きる基本である。
                     中村天風
ーーーーー  -------  -----

    習慣・躾・子育てにも・自分育てにも・日々の習慣が大事なのね。

 短歌5首

  もう遅い老いた我ですだけどまだ努力したいな未来に夢を

  夢中なる暇に韓ドラ楽しみてすべて忘れて幸せなとき

  友よりの案じメールが嬉しくて春が来たら春がくる待つ

  ひとりゆえ一人の幸を満喫し一人楽しむひとり生活

  子や孫が幸ならばいい言うことなし我人生満足満足

  


スポンサーサイト

Comment

素敵なお話です。

3つの心がけ、これから私も心がけたいと思います。
凛とした素敵な心がけですね^^

子供達が、自分らしくいられて、幸せなら、
それが私の幸せでもあります^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.02/28 20:16分
  • [Edit]

Re: 素敵なお話です。

 その女性が若い方々には好奇心を糧に様々なことにチャレンジをして欲しい。
人は思っている以上に、大きな能力を内に秘めている、自分のポテンシャルを、
最大限に発揮し、大きな可能性を追求して~ ~と言われてます。

 夢も持たずにきちゃいましたわ。老いて日々を楽しく生きることだわ。私は!
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.02/28 21:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽