fc2ブログ

おばあちゃんのひとりごと

毎日を楽しく過ごしているおばあちゃんです。読んでくださる方に良い運が来るように、幸せを感じてもらるようなことを毎日、書いていきます。 よかったら見てください。インスタグラムもやっていますので、よかったらそちらも訪問してください。

Entries

神はお前に一つの顔を与え給もうた。ところうが、お前は自分で別の顔をつくり直した。……シェスクピア

 静かに夜は更けていきます。

 今日は、わたしの兄嫁さんから久しぶりに、電話。
昔話に花が咲く。亡き兄の話やら亡き両親の話。
 思い出すと涙出るな。ふふふ。遠い日だわ。

 今日は寒かったな。
 しかし、思い出っていいな!


 **************************

 短歌

 うらみ・つらみ・ねたみ・やっかみ・つぎつぎと
 老いのひとり居味わい深し

 笑えちゃう昔ばなしはいろいろとありすぎて兄嫁
 話題は尽きず

 健康のためと言いつつ街歩くひとりの老いはひと
 りごと多し

 来た道はせつなく悔やむ行く道は楽しくよろこび
 いこう

 いつの日かひとりとなるを思いもせずひとりにな
 りて一人を知りぬ


俳句

 春陽射し春冷えに吾ひなたぼっこ


川柳

 老友の話は長く切れなくて


************************
------------------------------------------------------
「十八史略の人物学」伊藤肇 著  
「自分の顔との対決」

 「人相というものは朝と晩とでも変わる。人相は始
終変わっていると言
っていいだろう。たとえば、不
運な人相をしている人が社会へ出て、永久
にそのま
まかというと、決してそうではない。
 自分の心がけ一つで、自分
を直して、開運するこ
とができる。いまの若い人らは、一笑に付すかもし
 れないが、これは本当の話である。ウソだと思うな
ら、早速、明日から顔
にうつる自分の顔と対決して
みることだ。自分の心との対決であることにやがて
気がつくことだろう」 

  日本一の丸善相談役の司忠の一言だが、司は毎朝、
鏡の前に立って、自分
の人相を直す。懸命に顔の筋
肉をゆるめて柔和な顔にする。 

  維新の元勲、大久保利通は「男子の顔色は洒々落
々の風懐がなければいけ
ない」とよく言った。 

「洒々落々」とは、さらりとして、ものごとにこだ
わらぬことだが、大久保
自身は毎朝、ひげを剃るた
びに、鏡に自分の顔を照らして「鼇も洒々落々たる 
ところなし」と嘆いたと伝えられている。たぶん、
盟友、西郷隆盛を「暗殺しようとした」 という噂が
定着していたこ
とへの苦悩があつたのであろう。

 

「神はお前にひとつの顔を与え給うた。ところが、お
前は自分で別の顔をつ
くり直した」とはシェクスピア
の名言だが、人間には精神がある。

 この精神を磨
いて、ある心境に達すると、その精神
の輝きが自然に顔に現れてくる。そうな
ると、醜男が
醜男でなくなる。 
  作家の小島政二郎も長年の人生経験から、「精神の
鍛錬を怠らない人の顔は
どこか違ったところがある。
五百人、千人のなかに一人まじっていてもすぐわ
かる」
と言いきっている。 
  

*************************
   自分の顔

   
      
  鏡を見たら自分が映る
 
  
  
  涙の顔
 怒った顔
   
 笑った顔
 
 羨ましそうな顔   
  憎しみにみちた顔   
  落ちぶれた顔   
  疲れた切った顔
 幸せいっぱいの顔
 満たされた顔
 
 いろんな顔があるけれど
 自分では 気が付かない

 ときおり鏡を見ないとな
   知らないでいると
 つまらない顔になってる
     
   そんなの やめたがいい  
 
   
   心の中は 幸せいっぱい
  
  心の中に 充実感を持つことだ
   
  心の中に 満足感を持ったらいい
  
  心の中は 誰も知らないだろうが顔には出ている
  
 心の中は いつも心を美しくしたい 優しくありたい    
 心の中は いつも素直な心でありたい
   
 心は自分のものだから
  
 そうすれば、鏡に写る自分はすっかり
  
 美しくなっているだろう

   
 一度きりの人生だから、美男美女になろう!

 


      ありがとうございました。

 
   
スポンサーサイト



Comment

お願い!

わたしは1月30日付けの【事故や非行やいじめのない明るい日本を】の記事の中に書きましたように、悲惨な事故や心ない非行や陰湿ないじめが減っていってくれるようにと願っています。
そして、そのためには、みな様のご支援・ご協力が欲しいのです。

つきましては、あなた様が目にした標語をコメント欄を使い、
【標語(都道府県市町村)】
のようにお知らせいただきますようお願いを申し上げます。
  • posted by weeping-reddish-ogre(泣いた赤鬼)
  • URL
  • 2021.04/11 11:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。 インスタグラムもぜひ見てください! https://instagram.com/byakuren11?igshid=1sty36zmwtnn7

随筆・エッセイ 自作詩・ポエム 小説

ブログ村のランキングに参加しています! 訪問してくださると励みになります。

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR