おばあちゃんのひとりごと

Entries

出来るかできないか分からない時は、出来ると思って努力する・・

中村天風「勝ちぐせ」のセオリー
 {自分の中に信じられないほどの力が出る} 鈴村進著より


 ーー‘カラ元気‘でも出し方でいつかは本物になるーー

 「実在意識は思考や想像の源であり、潜在意識は力の源だ」
 
 と天風は言う。つまり潜在意識は他から入ってくる印象や自分の経験したもの
を貯蔵して、これを生命を守ることに役立てるのと同時に、実在意識が考えたり
想像したりすることを実現するように努める作用をするものだと言う。

 信念を強化するためには、この潜在意識の中に信念を彫り込まなければならな
い。そのための最も有効な方法が自己暗示である。

 よくなる、よくなる、と心に繰り返していると、結果は必ずよくなる。駄目に
なる、駄目になる、と繰り返していると、結果は必ず駄目になる。この仕事はう
まくいかないだろう、と思い込んでいると本当にうまくいかない。いすれ左遷さ
せられてしまう。これが自己暗示の作用である。

 あるプロ野球の監督は、
 「グラウンドに出たら、カラ元気でいいから思い切り元気を出せ」
 と命令している。天風は病に苦しめられていたとき、師の聖者から、

 「ウソでもいいから、自分は元気だよ言ってみろ」
 と励まされた。

 カラであろうと、ウソであろうと、元気よく自信を持っていれば、現実も自然に
そうなっていくものである。

ーーーーー省略ーーーーーーーーーーー

 言葉は実在意識に直接作用して、それが潜在意識に影響を及ぼす。したがって、
悪い言葉を発しているとその自己暗示によってせっかく築き上げようとしている信
念が崩れさってしまう、言葉にはそれほど大きな力があるのだ。

 悪い言葉とはどういうものか。それは、人を傷つけ、自分を騙し、不正に同意す
るような言葉である。そんなものはできるだけ忘れて、常に人を喜ばせ、自分を高
めるような言葉を使うように心がけなければならない。これも決して難しいことで
はない。その気になると、かならず楽しい努力になるはずである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  出来るか出来ないかわからぬ時は、出来ると思って努力せよ。
                           三宅雪嶺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   元気になるような言葉を

 自分が元気になれるよう
 自分の心を先ず 明るく生き生きしていたい
 自分が日々努力して 朗らかな気持ちで過ごしたい
 そういう努力 やってみないとね

 誰でもが喜ぶことや 明るくなるような
 人を傷つけることは いけないな
 こんなこと 小さい子も知ってるね
 いつも元気で 老いても頑張っていきたい

 いつも笑顔で挨拶したい
 いい気持ちになる。元気が出る。
 悪い言葉だと使うだけで、心までが疲れちゃう
 誰もが 元気が出るようにしたいな
 

Comment

^^

「楽しい」という言葉を、意識して使っているといいと、
本に書いてあったので、やたらと使っていました^^
「♪」も使うと楽しくなると書いてあったので、
それ以来乱用してます(^^ゞ
物凄いストレスで、心身共に病んでいたんですが、
それを意識してやっていたら、少しずつですが笑えるようになりました。

言霊、素晴らしいです^^

フェアリーグランマさん^^
ちょっと気になってる事があるので、生意気を言わせてください^^
「老いて」という言葉を、なるべく使わないようにしたら、
今よりずっと、心が軽くなると思うのですが、いかがでしょうか(^^?
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/03 20:17分
  • [Edit]

Re: ^^

 言葉には人生を左右する力があるんです。
 この自覚こそが人生を勝利のみちびく、
 最良の武器なんですよ。
              中村天風 

 そうだよね。いいことばかり願い、思い、想像し、言葉にし
夢を持ち、まだまだ未来はあるんだ。ってね!
 老いた! 老いた! なんて口にしてたら、言霊よね。もっと
年重ねたおばあちゃんになっちゃうね。

 「最良の武器」は、もっと 大きな夢にしないとね。

 ストレスは病の原因になると、天風師はいっておられるから、よい
ストレスにしてね。ありがとう。 
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/03 21:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽