おばあちゃんのひとりごと

Entries

あふれる幸せに守れているのに気がつきたいな~

   あふれる幸せ

  幸せって?
  なんにもない日々がしあわせ
  普通の 平凡な毎日
  それが小さいかもだけど幸せ

  愚痴があって、不平不満でいっぱいの心
  その愚痴のあることが 本当はいいんだけど 
  そしてその愚痴を気楽に 話せることは
  それが どれほどに有り難いかを知らない

  そんな当たり前の日々が
  当然であるがゆえに幸せに 気が付けない
  その当然の世界が いつ消えるかも知れない 
  それを 気が付けないでいる それも当然なのだ

  当然のなかは 実は 不平不満と愚痴ばかり
  だって 気がつかないのが当然だもの 
  生きてると 毎日生活してると
  そんなこと思ちゃいられないよね

  でも ふうーとしたとき 感じて見て
  そうして 考えたら 感謝が生まれる
  不平不満を消して 愚痴を消して 悪口が消える
  愛情と優しい心に 感謝出来て 美しい綺麗な心になれる

  当たり前という幸せに包まれて 守られていることに気がつく
  わがままばかりで ごめんねって!
  いつも ありがとう って
  とっても とっても 感謝してますって! 

  いつも いつだって幸せに包まれている  
  小さな 小さな 幸せがあふれている
  それに気がついいたら 微笑
  自然に 笑顔のなっている


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 終始一貫、笑顔でとおすようにしてごらん。
 不運な人、体の弱い人は、ひとしお、
 笑いに努力するんだ。
 笑うにつれて、人生の幸福と幸運が
 どんどん開けてくるから…

                 中村天風 

スポンサーサイト

Comment

平凡が幸せ。

今日も何もなかった。
「何」は、いつもと違う事。
いつもと同じような一日が過ぎていく。
それが、とても幸せ。
それが幸せなんだと解った幸せ。

フェアリーグランマさん^^
今日も、いい一日でしたね^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/05 20:56分
  • [Edit]

Re: 平凡が幸せ。

 雨のなか、歩道でも水たまりが出来ていてね。綺麗なのよ。雨が落ちると
水の輪が小さいのや大きいのや、幾つも いくつも重なりあったり~

 暢気な私でしょう。なにを見ても楽しいの!

 ーー立ち止まり妻が老夫の衿直す穏やかなる愛 人混みに消ゆーー

 「この短歌いいね」 って! 友人よりの手紙、きて嬉しい日。

 なんにもない、良き日だわ。ありがとう。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/05 21:48分
  • [Edit]

この短歌、素敵です^^

いいなぁ^^ 
長年連れ添った仲のいいご夫婦を見るのは、好きです^^

私の忘れられない光景は、
おじいさんが漕ぐ自転車の荷台に、
おばあさんが横座りに乗っていたものです^^
いいなぁと、ほのぼの温かい気持ちになって、
見えなくなるまで見送ってしまいました(^^ゞ
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/06 20:36分
  • [Edit]

Re: この短歌、素敵です^^

 ありがとうね。そういう光景が好きなので(自分ができなかったからかな?)すぐ
そういうところに、目がいくのよね。私は(苦笑)
 
 自転車のそういう姿、いいものよね。そう思う。

 町は歩道を歩いていても、後ろから自転車がくるといかんので、後ろを見てから~
~気をつけて歩かないと危ないのよ。歩行者(私も)は、もっともっと気をつけて歩か
ないといかんと思う。(コメントが横道それちゃったわ。ゴメン。ゴメン。)
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/06 21:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽