おばあちゃんのひとりごと

Entries

とっさにおける・正しい判断力・迷わぬ決断力・

「まんだら人生論」  ひろさちや著より

 {あれこれ迷っては知恵が発揮できぬ}

 司馬光は、中國・北宋の政治家であり、学者であった。その人柄の故に、司馬温公の
名でも知られている。

 彼の少年時代に、こんなエピソードがある。

 温公は他の子どもたちと一諸に、大きな水甕に乗って遊んでいた。ところが、一人の
子どもが水甕の中に落ちた。子どもたちは、どうして救おうかと、あわてふためいてい
る。

 ところが、温公は少しもさわがず、大きな石を持ってきて、水甕を割り、水を流して子
どもを救ったのでした。

 この話は、いろいろに解釈されている。温公がすでに少年時代から、物よりも人の命を
尊重していたことのあらわれだと言う人が多い。たしかに彼が、人命を尊重していたこと
はまちがいない。では、他の子どもたちは、人命よりも水甕のほうを尊重していたかとい
えば、そうではあるまい、だれだって、命と水甕であれば、命のほうを大事にするであろ
う。

 問題は、とっさの場においての、彼の判断の正しさである。あれこれ迷わぬ、決断力だ
といってもよい。

 水甕に落ちた子どもを助けるには、どうすればよいか……ただ、そのことだけを考えれ
ば、きっとだれもが甕を割ることを思いつくにちがいない。

 しかし、たいていの人は、子どもを助けることだけを考えない。高価な水甕を犠牲にし
ないですむ方法はないかと……と、余計なことまで考えてしまう。だから、あれこれ迷っ
たあげく子どもを死なせてしまうのである。

 仏教は「知恵の宗教」である。「知恵を持て!」と教えている。その知恵は、それほど
むずかしいものではないが、迷いがあっては知恵が発揮できない。それ故、迷いをなくす
ことが大切である。

 この話しはそんなことを、われわれに教えてくれている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌5首

 寒いただ寒くっていつ春は来るひとりごと言う一人の世界

 我が亡父母は抹茶煎茶大好きで居間で二人でくつろいでいたな

 亡き母は奈良のお水とりすまないと春の温さはこないと言いし

 春冷えで亡ちちはは思う影踏みをした満月や幼なの記憶

 長火鉢鉄瓶でお湯沸いていた亡父は机に亡母は茶を出す

 


Comment

こんばんは^^

「知恵」とは、そういうものなんですね。
私、ずっと思い違いをしていたようです。

寒さが、ぶり返してますね。
暖房の効いた部屋で、ぬくぬくしてるので、
すっかり運動不足です(^^;
フェアリーグランマさんを見習って、少しは歩こうと思いつつ、
ついつい好きな事をしてしまいます(^^ゞ
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/08 20:30分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 寒すぎです。わたし、外が好きなのよね、きっと!
 (自分ではよく分からないけどね。)
 必ず、外に出ないと家ばかりにおれないわ。町は人がいっぱいなので、見てるだけで
楽しいのよ。歩きながら、あちこち眺め、ときに速足で、あとはゆっくり、ゆっくり、~
目的も無くーー。

 あのね。ーー^
 スマホにし、スマートバリューにしたらね。料金安くなると思ったら、高くてガックリ
しちゃいました。なんでもおばあさんのやることは、もう一歩頭の回転が悪くてね。今日
ショップに調べて貰いにゆき、納得してきましたが、もう少し考えないと駄目だったなあ
~と反省しきり~です。もう、やっちゃいましたので、このままいかないとね。がっかり!
 通話が多いとのこと。もう、つかわないぞお~。試してみないと~今月一ヵ月!

 ーーもうしばらく、スマホの通話止めようーー。もったいない!
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/08 22:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽