おばあちゃんのひとりごと

Entries

一つだけ仏さまへお願いしていいこと・・・(仏教の祈り)

「子育てのこころ」盛永宗興著より

 -----省略ーーーーー

 「一日一度はしずかに座って、身体と呼吸と心を調えましょう」
 というのがあります。これは「正見」ができるようにすることなのです。そして、その
ような素晴らしいことを教えてくださった仏さまに、何かおねだりするためでなく、感謝
せずにはおられないからお花を供え、お灯明をあげ、お水を供え、手を合わせて拝むので
す。

 同時に、もしお願いするならば、一つだけ仏さまに、お願いしていいことがあります。
それは、「私に勇気を与えて下さい。どうぞ、私を見守って、またしても弱いほうの心へ
引きずられそうになったり、またしても愚痴な心になったり、またしてもまちがったもの
の考えかたに傾こうとするこの私に、勇気を与えて、正しくものを見、正しく努力ができ
るように、力添えください。
 と祈ることが、仏教の祈りです。

 また人のために祈るときもそうです。

 「あの人の病気を治してください。あの人が貧乏で困っていますから、お金持ちにして
ください」
 という願いは、仏さまは聞かれません。そうではなく、

 「どうぞ、貧乏でも、貧乏が苦にならないで、努力できるよう守ってあげてください。病
気でも、病気が苦にならない。病気を恐れない、病気で愚痴にならない、病気のなかでも心
安らかに頑張れるように、どうぞ、あの人をまもってあげてください……」

 こう祈っていくのが仏教の祈りです。ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    つつましやかに感謝の念をもって
    生きるようになったら
    どれだけ人生のスケールが
    大きくなるかわからないでしょう。
                 中村天風 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 寒い、なんと寒い日なのでしょう。春が来るのを、忘れてしまったようです。
まるで真冬の寒さ。
      
     ーー懐かしい母ーー
         
        「寒い寒い」とひとりごと
         こんな寒い日には、なんだか、
         亡き母を思いだす
         
         寒い日は
         わたしの小さな小さな手
         氷のように、冷たくて
         
         痛くなっちゃう
         泣いちゃうの
         火鉢にあたっても、冷たくて

         ちっとも温まらない
         母は両手でこすりながら
         息を ふっと 吹きかけて

         何度も 何度も こすってた。
         どうしても温まらないときは
         むねにいれてあっためた

         その温くとい気持ちよさ
         忘れはしないな その温くとさを
         みんな忘れたというに
         
              

Comment

いいですね^^

温かい思い出。
ずっとフェアリーグランマさんの心も温めてくれているのですね^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/10 20:43分
  • [Edit]

Re: いいですね^^

 そう そう 両親が年をとってからの子どもなの。だから~ね。

 両親は子どもがなくてね。姉が養女でね。その後兄が生まれ、姉が生まれたのよ。
そして妹とね。もうみんな死んじゃったわ。5歳うえの姉が生きているだけなのよ。

 甘えて育ったから苦労をいっぱいしたのよ。人間が出来てないからね、わたしは、
だから、いろんな苦労をさせてもらっちやったわ。一生はちやんと、そのように、
できているのかもね。

 

 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/10 21:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽