おばあちゃんのひとりごと

Entries

父の最期の言葉”おかげさま”をお守りに・・・

「小さな人生論」藤尾秀昭著より

ーー人の心に光を灯すーー

 ラジオで聞いた若いOLの話である。
 彼女の生家は代々の農家。もの心つく前に母親を亡くした。だが寂
しくなかった。父親に可愛がられて育てられたからである。

 父は働き者であった。三ヘクタールの水田とニヘクタールの畑を耕し
て立ち働いた。村のためにも尽くした。行事や共同作業には骨身を惜し
まず、ことがあると、まとめ役に走り回った。

 そんな父を彼女は尊敬していた。父娘二人の暮らしは温かさに満ちて
いた。
 彼女が高校三年の12月だった。その朝、彼女はいつものように登校
し、それを見送った父はトラクターを運転して野良に出ていった。そこ
で悲劇は起こった。居眠り運転のトレーラーと衝突したのである。
 彼女は父が収容された病院に駆け付けた。苦しい息の下から父は切れ
切れに言った。

 「これからはお前一人になる。すまんなあ……」
 そして、こう続けた。

 
「いいか、これからは”おかげさま、おかげさま”と心で唱えて生きて
いけ、そうすると、必ずみんなが助けてくれる。”おかげさま”をお守
りにして生きていけ」

それが父の最期の言葉であつた。

 父から貰った”おかげさま”のお守りは、彼女を裏切らなかった。
親切にしてくれる村人に彼女はいつも「おかげさま」と心のなかで手を
合わせた。彼女のそんな姿に村人はどこまでも優しかった。その優しさ
が彼女を助け、支えた。

 父の最期の言葉がA子さんの心に光を灯し、その光が村人の心の光と
なり、さらに照り返して彼女の生きる力になったのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  むかし むかしのこと

  田舎のおおばあちゃんは
  とても優しい人でした
  いつも、日向ぼっこしたり
  乳母車をひいて散歩に行ったり
  お墓参りに行ったりしてた

  いつも 太陽を見て手を合わせ
  ありがたい ありがたい
  お天道さまは、ありがたい
  かまどにも、燃える火も
  なんでもお念仏 なんまんだぶ

  なんまんだぶ なんまんだぶ
  しらぬまにわたしもおばあさん
  空を見上げて なんまいだぶつ
  守ってくださってありがとう
  なんまんだぶつ ありがとう言ってる

  
  

Comment

こんばんは^^

いいお父さんですね。
私も、そういう父親に育てられたかったです。

「おかげさま」
私も心の中で、呟いてみようかな^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/13 20:57分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 人生は一度、一生も一度
 それぞれ、みんな違うのよね。
 環境も家族も周囲も、みんな違って、そのなかで誰も生きて行く。
何が良くて、何が悪い どおすればいいか……自分で工夫し生きる。
 もちろん「おかげさま」という心があれば大丈夫かもね。だって、
次は自然に有難うだもの。
 
 でも、みんな違うんだものね。いろんな家がある。

 いいお父さんもいい。  
 悪いお父さんもいい。
 
 なんでも、そのなかで、自分が考えてちゃんと、自分の道を
開いて努力し、一度の人生を、ハッと気ずいて、明るく朗らかに
いければいい。自分の環境はどうしょうもないものだから~
ね~。かえって 良かったのかもよーー。


 あなたはちゃんと……
、立派にやってるよ。幸せよ。そう思うわ。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/13 22:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽