おばあちゃんのひとりごと

Entries

生きていることは愛されていることだ

「ちいさな人生論」藤尾秀昭著より

ーー人の心に光を灯すーー

 作家で詩人の高見順の晩年の話である。
 高見順は食道がんの手術を受けて病床に横たわった。ふと窓外を見る
と、激しい風雨のなかを少年が新聞を配達している。その姿に胸を揺さ
ぶられ、高見順は一編の詩を書いた。


     なにかをおれも配達しているつもりで
     今日まで生きてきたのだが
     人々の心になにかを配達するのが
     おれの仕事なのだが
     この少年のようにひたむきに
     おれはなにを配達しているだろうか

 ひたむきな新聞配達の少年の姿が晩年の(高見順の)作家魂に光を灯し
たのである。
 心に光を灯された体験は、誰にもあるのではないだろうか。人の心に光
を灯す。それは自分の心に光を灯すことでもあるのだ。


  ーー人は人によって輝くーー

 はるか遠くに忘れていた記憶が不意によみがえってきたような思いが胸中
をよぎった。それは、

「生きているということは愛されているということだ」という思いである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いい言葉ですね。そう思うのです。生きていることは愛されている。誰からも
そしてこの大宇宙の見えはしない偉大なる力に、神に仏にご先祖様に愛されて、
こうして生きている。生かされていると思うことがいいと思うのです。
 すべてに、どんなことにも、先ず、感謝ができる。「ありがたい。ありがとう」
 自然に手が合わさる。自然に、感謝が生まれくるのでは、ないでしょうか。
 そう思うと、そう考えると、グ―んと幸せな気持ちになれるものです。

 今夜は友人がコンサートのチケットを3枚下さいました。
 コンサート・オーケストラの日2014(セントラル交響楽団)
 「銀幕の妖精~ローマの休日」

 わたしは幸せ者といつも いつも 思うのです。もう少ししたら出掛けます。

 チケットを下さった友人に感謝
 一緒に聞きに行って下さる友人に感謝
 幸せな私に感謝
   

 ・・・誰もみんな愛されているよ・・・

  みんなが良くしてくれて
  みんなが優しくて 温かで
  そう思いませんか。
  
  楽しく過ごせるのも 
  元気で過ごせ ポジティブでいられる
  周りのみんなの 愛だと思いませんか
  
  周りのみんなの おかげなのです。
  そして宇宙の偉大なる
  神や仏やご先祖さまが

  愛して見守っておられる
  感謝することです
  どっちをむいても、誰にも
 
  おかげさま
  ありがとう
  ありがたい
  

 




     
スポンサーサイト

Comment

おかえりなさい^^

素敵な時間を過ごされたと思います^^
先日頂いたイヤリングをして出かけられたのでしょうか(^^?
『ローマの休日』は、私も好きです^^

  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/13 21:02分
  • [Edit]

Re: おかえりなさい^^

もう素敵でした。イヤリングなんか気がひけて。……(笑い)
 指揮 藤野浩一    ピアノ 國府弘子 セントラル交響楽団

 もう うっとりしましたね。スクリーンがあり、映像もあったのよ。
「ローマの休日」は何度見てもいいですね。このマエストロは素敵。
トークも素敵で、ピアニストもトークなされて、よかったのよ。

 第一部 愛のメロディーでつずる映画音楽ベスト
   ライムライト・ハリウッド万歳・過ぎし日の恋・愛情物語
   ひまわり・「ロミオとジュリエット」組曲
 第ニ部 オードリーにまつわる映画音楽
   ストリングス・オブ・ファイヤー・魅惑のワルツ・マイ・フェア・レディ
   ヘンリーマンシーニメドレー・ロ―マの休日

 だったのよ。魅きこまれました。有り難い。
 帰りは、そのご夫婦が家まで、車で送って下さったのよ。9時まで演奏があった。
だから、車で送ってくだされ、ホント いい一日だわ。
 おかげさまだわ。ありがたい。ありがとうございますなのよ。わたし・・・
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/13 22:29分
  • [Edit]

Re: おかえりなさい^^

地震大丈夫ですか。ビックリしました。私も目が覚めました。
恐い ですね。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/14 08:25分
  • [Edit]

大丈夫でした^^

余震の心配があると言うので、しばらく起きてましたが、
パソコンでゲームをしながらニュースを聞いてたという、
暢気者です(^^;

揺れは、1分あったのかなというくらいでしたし、
何も落ちないし、家具も倒れそうになかったので、
我ながら落ち着いたものだと思ってたんですが、
ただ頭がちゃんと起きていなかっただけかもしれません(^^ゞ
(低血圧なので、寝起きは、はっきりしないんです☆)
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/14 19:51分
  • [Edit]

Re: 大丈夫でした^^

 被害がなくて、良かったね。地震 恐いわ…
 エレベーターで朝、一緒になった若い方(知らない人よ)と話したらね。
 「いよいよ来たか!と思ったわ」って、言われ~誰でも一瞬!
 ほんとう思うわ。「目が覚めたの?」と聞いたらね「さめたよ」って。

 そうやって、笑って話せることですんで、有り難いね。

 

 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/14 20:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽