おばあちゃんのひとりごと

Entries

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ。

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」ロバート・フルガム著より

 人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送ればいいか、
本当に知っていなくてはいけないことを、わたしは全部残らず幼稚園で教わった。
人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋ま
っていたのである。わたしはそこで何を学んだろうか。

   何でもみんなで分け合うこと。
   ずるをしないこと。 
   人をぶたないこと。
   使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
   ちらかしたら自分で後片ずけをすること。
   人のものに手を出さないこと。
   誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。
   食事の前には手を洗うこと。
   トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。
   焼き立てのクッキーと冷たいミルクは体にいい。
   釣り合いの取れた生活をすることーー毎日、少し勉強しーー少し考え、少し絵を
  を描き、歌い、踊り、遊び、そして、少し働くこと。
   毎日かならず昼寝をすること。
   おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、はなればなれにならないよ
  うにすること。
   不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。発泡スチロールのカップにまいた
  小さな種のことを忘れないように。種から芽が出て、根が伸びて、草花が育つ。
  どうしてそんなことが起きるのか、本当のところを誰も知らない。でも、人間だ
  っておんなじだ。
   金魚も、ハムスターも、二十日鼠も、発泡スチロールのカップにまいた小さな
  種さえも、いつかは死ぬ。人間も死から逃がれることはできない。
   デイックとジェ-ンを主人公にした子供の本で最初に覚えた言葉を思い出そう。
  何よりも大切な意味を持つ言葉、「見てごらん」

 人間として知っていなくてはならないことはすべて、このなかに何らかの形で触
  れてある。ここには、人にしてほしいと思うことは自分もまた人にたいしてそのよ
 うにしなさいというマタイ伝の教え、いわゆる「黄金律」の精神や、愛する心や、
 衛生の基本が述べられている。エコロジー、政治、それに、平等な社会や健全な生
 活についての考察もある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なんか、考えさせられますね。長い一生の中で、小さいうちに学ぶべきことが書かれて
いいなあーーと思いましてた。「見てごらん」

 わたしも、散歩の中、いつも「見てごらん」と、ひとり自分に声をかけています。
スポンサーサイト

Comment

読みました^^

読んだと言っても、もう10年以上前なので、内容は覚えてないんです(^^;
子供達が幼かった頃に読んで、参考にした事は覚えてるんですけど(^^ゞ

三つ子の魂百までと言いますが、
この本と同じ事を言ってるんじゃないでしょうか?
大事な事は、小さいうちに教えておく事。学ばせておく事。
さて、我が子達は、大丈夫かな(^^?
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/26 20:49分
  • [Edit]

Re: 読みました^^

 なるほど!素晴らしい!いいね!
 なんていうか、言葉にできて、まとめられて、残せていいなあー。
 一つ、一つ。なるほど、と思いつつ、知らないうちに、~我が子は、~。
 
 わたしなど、忙しいだけで生きてきて~。

 今、自分が生きるのに、反省となり、また、大事に守らないとと^。
 参考というか、自分の勉強になってる。笑ってね。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/26 21:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽