おばあちゃんのひとりごと

Entries

亡き母に捧ぐ「おかあちゃんの不思議」

 
 ☆亡き母を思いだしてーーー捧ぐ☆
 ーーお母ちゃんの不思議ーー
 
 かあちゃん 疲れて居眠りしている
 こたつで父の帰りを待つ夜更け
 裏の道を歩く足音 コツコツ
 父ちゃんだとパッと気がつき  
 眼を覚ます 不思議
 なぜ なぜ 分かるの
 わたし いつも びっくりしちゃった
 きっと 心がつながってたんだね

 かあちゃん 熱出して泣いてたわたしに
 「泣いて病気が治るかね」
 「みんなに心配かけるだけ」
 「泣かずに我慢しないとね」
 言われてなんか不思議なんだけど
 その通りなんだな
 わたし 今は それが良かったんだってわかる
 まわりを思い 自分で我慢しないといかんだった


 母ちゃん いつも いいわけを許さない
 いいわけをしない子になれ
 悪いことをしては
 つい いいわけしては叱られたなあーー
 やっぱり それがいいのだ 不思議
 その通りなんだな
 いいわけをして逃げてたんだなあー
 言い訳はだめだな 逃げ道なんだ


 母ちゃん わたしいじめられた 
 怒ってよね!ハイ ハイ わかったよ
 みんな仲良くしようね
 たった それだけしかいわなかった母だった
 あっけにとられ うーん 不思議
 だけど わかった
 わたし それでいい!母ちゃんの娘で良かったよ
 なんか それでいい!みんなもびっくりしてたなーー


 かあちゃん 大切なもの失くして
 お願い 探して!って言ったら
 いつも しまうところにしまわないからいかん
 自分で探しなさい
 ホント 身にしみるよーー不思議
 大変だってこと知ったよ
 わたしどうにかできるようになれたな
 でも まだまだかあーー


 かあちゃん みんなに いっぱい
 「有難う。幸せだった」「有難う」
 「わたしは嬉しい」と、言って
 死んじゃった
 死んじゃったね
 不思議に思った
 苦労も心配もいっぱいしたよね
 かあちゃん ほんとうに 幸せだったの


 わたしにはいいかあちゃんだったな
 わたしにとっては 世界一
 どんなに感謝しているか
 こんなわたしに育ててくれて感謝
 今まで大病もせず この年まで元気で
 忍耐・我慢・何でも幸せに思える心に育った
 いつも堂々と生きて へこたれない私に育った
 かあちゃんのおかげですありがとう
 

 


 
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

心が、温かくなります^^
ありがとうございます^^
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.03/31 20:45分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 こんばんわ。ありがとう。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.03/31 21:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽