おばあちゃんのひとりごと

Entries

「空(くう)の心」を持ち,子を育てる・・・

「いい子に育つ仏のことば」西村恵信著より

ーー常によく気をつけ
  自我に固執する見解をうち破って
  世間を空なりと観ぜよ。ーー

        

 何ものも許し、何ものもをも育ててゆく心
 「空」とは、「何もない」というように存在を否定する意味ではなく、まわりの人
ひとをはじめ、世界中のすべてのものを、自己中心的な執着から解放し、自分と
世界のすべてを、本来の自由で真実なあり方に戻すことであります。
 「般若の智慧」とは、そういう素晴らしい悟りの智慧をいうわけです。
 
 私の恩師・小笠原秀実先生が、「般若心経頌」という素晴らしい詩を残されていま
すのでここにご紹介いたしましょう。


   形あるものは、すべてこわれていく
   花のように 人のように 楼閣のように
   されど 形なきものは 虚空のように 大空のように
   いつまでも こわれることを知らない

   形あるすべてを捨てた心 かわり行くすべてを離れた心
   それが空の心である
   みどりの大空のように 空の心は限りもなく 涯もなく
   増えることもなく減ることもない

   こわれゆくこの世のすべてを 離れるが故に
   生きることに迷わず 躓くことにも迷わず
   ただすべての畏れを離れる
   若葉にしたたる日の滴が、すべてを包みすべてを育むように

   空の心は 何ものをも許し 何ものをも育ててゆく
   これは限りなき光であり 楽しみであり 無我のさやけさである
   ほがらかなる空の心よ あたたかく滴る空の光よ

  ひるがえって、わが子を育てるときにも、まさにこうした「空の心」をもちた
いものです。もちろん、すぐには難しいかもしれません。しかし、そうした気持ち
をもってわが子に接することが、親には必要なのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   生きるのだ    坂村真民の「詩」

   いのちいっぱい

   生きるのだ

   念じ念じて

   生きるのだ

   一度しかない人生を

   何か世のため人のため

   自分にできることをして

   この身を捧げ

   生きるのだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 今日は、あたたかい、いい日になりました。散歩に出たら、もう つつじの蕾が
膨らんで「咲きますよ」と言っているようでした。れんぎょうが咲いて、もう、新緑
が美しくなってゆくところ。
 ベニスモモかなあー紅色の咲く通りが、綺麗。春ももう終わるところのようです。
 
 友は言う「あなたの現在(いま)は百%自分の世界。しあわせなのよ」

 そうなのです。独りを楽しみ、日々をいつも明るく、楽しく、生き生きと生きておれる
幸に、… 手を合わせ、「有難うございます」といのるのです。 
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

日向は、暑いくらいでした。
その分、屋内はちょっと肌寒く感じました(^^;

何処を見ても、次々色んな花が咲いて、嬉しくなります^^

きちんと子供を育てたくても、環境が許さない事もあります。
元婚家の人達は、私の子育てに邪魔にしかなりませんでした。
母親が、ゆったりと、優しい気持ちでいられる環境が大事です。
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.04/09 21:30分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 ありがとう。花は咲き、それを見て喜ぶ人あり。見もしない人あり。(笑)
この世の中、おもしろいものです。
 なぜって?みんなちがうからです。子らにとってもそれがいいと思う事です。
 違うからいいのであり、いろんな考えがあることを、知るのです。
 あなたがこうしてコメントを下さって、私には喜びです。いつも、「プッ」
って、しんから笑え楽しいものです。寝る前のいい気持ちなのです。
 貴女の心の叫びを心に貰い、若き日の私を思うのです。
 でも、その今が、いいことを!。すべて思い通りにならないのが、人生であり
それが自分を工夫させ、子らも考えて自分にあった生き方を選びます。大丈夫。
あなたはちゃんとやってるよ。応援しています。

 「あなたは、いいよ」「ファイティン」今にまま。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.04/09 22:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽