おばあちゃんのひとりごと

Entries

わたしは虻じゃなかったかな?

「幸せを急がないで」青山俊薫
          瀬戸内寂聴編

ーー見る角度を変えて見る
  遠く離れて眺めて見るーー

 ---
 たとえば親子、兄妹、夫婦、お友だち……。みんな近すぎて節穴ばかり、欠点ばかり見えて、よいと
ころが、あるいは全体の姿が見えません。見えないから節穴ばかりつつきあっていがみあう。
 つい先日、旦那さまに先立たれた初老の未亡人から、
「歳月を経る程に、主人の優しかったこと、素晴らしかったこと、大樹となって自分を嵐や風から守って
くれたことがわかります」という話をうかがいましたが、亡くなってから気ずくのでは、遅いのです。

 毎日一諸に暮らしていながらも、遠くはなして全体を展望したうえで、現在を振り返る。あるいは、一
生という、永遠という視点から省みて、今をどう生きるべきかを自問自答してみる。そういう生きざまを
身につけることが、とても大切なことではないでしょうか。

ーーー江戸時代末期の大阪に風外本光禅師というかたがおられました。
 そこに川勝太兵衛という豪商が、人生相談に訪れました。お金がたくさんあれば、それだけ悩みも多い
ことでしょう。
 豪商が禅師にいろいろ悩みを訴えておりますところへ、一匹の虻が飛び込んできました。虻というの
は、自分がここから出ようと思うところへ勢いよく飛んでいって、障子にぶっかって失神したように畳に
落ち、しばらくすると、またもそもそと起き上がり、同じ障子にぶっかって落ちる。
 そんなことを虻は、禅師の目の前で、いつ果てることもなく繰り返していました。

 豪商が一生懸命に悩みを訴えているのに、聞いておられるのかおられないのか、風外禅師は虻ばかり見
つめておられる。とうとうたまりかねた川勝太兵衛は、

 「禅師さまは、よっぽど虻がお好きとみえますなあ」といったのです。

 ハッと我に返った禅師は、

 「これは失礼をいたしました。つい虻にみとれてしもうて。
 それにしてもこの虻はかわいそうなものじゃ。この寺は有名な破れ寺で、障子も破れていれば、立てつ
けもガタガタ。
 あちこちに出てゆく隙間があるのに、ここからしか出られないと思って。そこへ頭をぶっけてはひっく
り返り、ぶっけてはひっくり返り、あんなことをしていたら死んでしまいますわな。
 
 ちよっと角度を変えて目を別のところへ向けさえすれば出口はいくらでもあるのに、それが見えんのだ
から、かわいそうなものじゃ。……しかし、かわいそうなのは虻ばかりではありませんな。人間も似たよ
うなことをやっておりますなあ」

 とつぶやいたのです。

 これを聞いた太兵衛は、目から鱗が落ちるように、気ずきました。
 虻にことよせておさとしくださった、禅師のみ心に

 「ありがとうございました」
 と深々とお礼を申し上げ、以後、熱心に参禅聞法に通うようになったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーー

 わたしたちの日常生活でも、自分自身にことになると、なにも見えなくなり、どうしてよいかわからな
くなってしまいこの虻のようなことを繰り返していることが多いのではないでしょうか。
 そのとき「わたしは虻じゃなかったかな?」と考えあてみましょう。必ずそこには、新たな道が、袋小
路でない道が開けているものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今日は温かいよい日となり、公園を歩いたら、保育園の幼児が保育師さんと楽しそうでした。
もう帰るのにちっちゃい子らを連れて並ばせていくのの大変なこと……。可愛らしいその様子を
暫く眺めていました。かわいい かわいい。元気に大きく、伸び伸びと育って欲しいものです。

 微笑ましいあたたかい春の風景。ありがたい。ありがたい。なんかほのぼの嬉しい気持ち。

  詩         坂村真民

ねがい   

 見えない

 根たちの

 ねがいがこもって
 
 あのような

 美しい花となるのだ


   詩        東井義雄

 小さくてもいいのだよ

 あんたの花を力いっぱい

 咲かせておくれ
 
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

「雑草という草はない」と、本で読んだのですが、
あえて雑草という言葉を使わせてもらうと、
雑草の強さは、本当に凄いものがあるなと思います。
アスファルトを割って、芽を出すのです。
人間だったら諦めてしまうような状況なのに、
光りを求めて芽を出し、可憐な花を咲かせる。

薔薇も牡丹も好きですが、
雑草と言われる可憐な花にも魅かれます^^
温室育ちの花よりも、魅力を感じるんです。

私が虻だったら、他に出口を探すより、
障子をぶち破って出て行くでしょうね(^^♪
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.04/11 20:03分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 こんばんわ。雑草はいいね。強く逞しい。生き抜く力がある。
 楚々として、可愛らしい花も、精いっぱい咲き、ひ弱に見えても強い。
 人としてーー・人もそうありたい。どこでも精いつぱい、考えて……。
与えられた環境で、困難に出会い、逆境にあい、ハッとし、目覚めて道を
探す知恵が、あるといいよね。なんとかなっていくものなのだからーー。
どんな悩みや困難も、いろんな方法があるのだから、この虻にならないよう
そのときに{ちょっと待てよ?}と考える人になりたいね。
 どんな道も選べる。

 
 虻も、いつかはきっと、障子を、ぶちやぶるだろうけれどーーー。
 あなたがいうようにね。それも、生きてゆくための、方法。

 幾つかあることを、どんな道もあることを、知るだよね。

 なんていうか、つねに、ことがあった時に、ゆっくり、息を吐いて吸って
一呼吸だね。ーーー。そう思う。

 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.04/11 20:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽