おばあちゃんのひとりごと

Entries

世界一のプラネタリウムが見れたわ。

「がんばらない、がんばらない」ひろさちや著より

 唯我独尊
ーーー欲望を否定すれば自由になれるーーー

 毎年四月八日「花祭」である。花祭は、仏教の開祖の釈迦の生誕を祝う、
大事な仏教行事である。
 釈迦は、いまから二千六百年ほど昔、インドの釈迦国に太子として生まれ
た。そして、生まれるやいなや七歩をあゆみ、天と地を指して、
 「天上天下、唯我独尊(天が上、天が下、われに優る聖者なし)」
 と宣言されたと伝えられている。もちろんこれはフイクション(虚構)であ
って、後年に釈迦「仏教」という優れた教えを説かれる仏陀になることを暗示
するための伝説である。
 ところで、この「天上天下、唯我我独」は、「お山の大将、俺一人」といっ
た意味に誤解されそうだが、、それはちがう。釈迦ならびに釈迦の教え(それが
仏教だ)が、世俗を超越した存在であり、教えであることを言ったものである。

 わたしたちは欲望の世界に住んでいる。そして、必要性に支配されて生きて
いる。しかし、欲望はいくら満たしても、それで解消されることはない。むし
ろ欲望を充足させればさせるほど、ますます人間は貪欲になるものだ。また、
必要性に引きずりまわされて、われわれはあくせくし、ガツガツし、イライラ
している。
 そこで、問題を根本的に解決しようとするなら、われわれはいったんこの世
俗の世界を否定せねばならない。つまり、「少欲」というかたちで欲望を否定
するのだ。そうしてはじめて、わたしたちは欲望の奴隷であることから解放さ
れて自由になれる。
 それが、釈迦の教えーー仏教なのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 幸福も不幸も、すべて心の持ち方から生まれてくる。
  釈迦も語っている。
「欲望が燃えさかれば、この世は焦熱地獄。貪欲に落ち込めば、人生は苦しみの
海、心さえ清らかならば、燃えさかる炎も涼しげな池となり、迷いからさめさえ
すれば、解脱の境地に達する」
  心の持ち方を少し変えただけで、この世の中は、ガラリと姿を変える。
 くれぐれも対処したい。
                            釈迦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 上記は、どこからの、本からかは忘れましたが、心に残ったようでノートにかいて
あったのでーーー。ここに記します。

 今日は、この前、50年ぶりに会った、幼馴染(小学校ひと組しかなくてね。6年
間一緒だった)と再会し、二人でプラネタリウムにいきました。世界一を誇る科学館
いつも散歩コースなのですが、見たことがなく、いいチャンス。
 今も混んでいて、3時間ほど待ち時間のため、チケットを買い求め、その間、デパ
ートにゆきました。さあー見れる。と、チケットを探したら無いのです。頂いたパン
フレットと確かにはさんでしまったのにない。
 席の番号はちゃんと覚えてた。受付で尋ねたのです。だって落としたのなら、科学館
しかない。パンフレットからすり抜けて落ちた。と思ったのです。
 案の定、でした「席の番号は?」 「敬老で1枚買いました・・」質問され・・。
 「もう落とさないように・・・」注意されましたが、届けられていたようです。
 なんと、微妙に老いています。情けなくなる私・・・。

 すっかり、がっかりしつつ、プラネタリウム、心地良い声での説明にウットリし、満足
あーあ、守っていただけている。有り難い、有り難い、老いての、このドジは、当たり前
と思いなおし・・・欲を持ちすぎてはいけない。いけない。自分のボケなのだ。あきらめ
つつ・・。
 素晴らしい星空、心地良い説明。火星・木星・北極星・双子星・・・なんか嬉しい。
 今年10月8日「皆既月食」とのこと。楽しみです。見たいなあ――。その時・・・。
 さあいぇ、自分に納得。
 このくらい、いい。いい。席の番号を覚えていることが出来て有り難い。友人に見せて
あげれて良かったと、思う、今夜です。なんか、すっかり、疲れてしまいました。(苦笑) 
 素晴らしいプラネタリウムがみられた。良かったわ。感謝。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

「唯我独尊」という言葉が好きだと、ご高説を垂れ始めた人がいましたが、
どう聞いても、一夜漬けの知識としか思えなくて、
白々しい気持ちになった事を思い出してしまいました(^^;
聞き流したので覚えてませんが、
唯我独尊の意味をはき違えていた事は、確かです。

プラネタリウム、いいですね^^
ニュースで見た事はありますが、実物はまだです。
プラネタリウムのナレーションは、
耳に心地いい声の人がすると、何かに書いてあったように思います。
星空にうっとりする気持ちを邪魔しない声だそうです。
私、行ったら、寝ちゃうかなぁ? きっと寝ちゃうな。勿体ない☆

席の番号を覚えてるなんて、凄いです!
チケットって、滑りやすいですから、落っこちやすいんですよ。
1日に1人は、そういう人いるんじゃないかな?
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.04/14 20:39分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

こんばんわ。ありがとう。笑えるよね。私は、ちゃんとバックに入れたのが確かなので
「絶対にここに入れた……」と言い、いかんいかん。無いのだものね。と友人に謝ってっ
てね。心の中で絶対にここ!---。って!心で叫んでた。結局落としてた。……
 情けないよお――。だった。自分にがっかり!

 プラネタリウム、興味津々だったので、50分があっという間でした。友人はほとんど
内緒だけど寝てたのよ。心地よさそうだったわ。たぶん、色んな疲れ吹っ飛んだと思うわ。
 わたしは星に興味があるから、眠る暇なかったわ。今夜いい月だわ。明日が満月よ。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.04/14 21:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽