おばあちゃんのひとりごと

Entries

愛とは大勢の中から、たった一人・・・。

「帝王学ノート」伊藤肇著より

ーーーアン・ノ-ンの魅力ーーー

 アナト―ル・フランスは「アン・ノ-ン<未知>が、闇夜に狼を駆り立てるのだ」といっ
ている。
「私も、彼女の投げてよこしたアン。ノ-ンの餌食になる外なかった。彼女は、手紙の最後
をこう結んでいた。
  急いで、私のことを知ろうとなさらないで下さい。やがて自然に、すべてがハッキリと
  おわかりになる日がくるでしょう。それまで、少しずつベールを剥いでゆく私を楽しん
  でみていらしてください。
 この猫のような狡猾さ。しかし、惚れた目には、その狡猾ささえかわいかった。私は一も
二もなく、のめりこんでしまった。」と作家の児島政二郎が告白している。

 またある老会長は、こんな思い出を語った。
 恋人と別れを惜しんで帰った翌日の夕方、手紙がきた。只の一句……
「沈丁華 言葉少なに 別れけり」
 もう一度とんでいって抱きしめてやりたい思いをグーと抑え、牧水を送った。
「何事の あるとなけれど 逢はざれど 心はかわく 逢はざらめやも」
「あれから、四十年たった今なお、当時を回想すると、心が華やぐ。もっとも、いまの僕な
ら、同じ牧水でも、
「あはれまた 振り給うや たまさかに 逢う夜はわきて 短きものを」
のほうを送るけどネ」と老会長は目を細めた。

 こういう艶めかしいアン・ノ-ンではないが、最近二通の手紙をもらった。
 一通は、兼松江商相談役の古賀蔵人さんである。

 江田三郎さんが忽然となくなりました。「天声人語」に江田さんのことを「高級料亭よ
りも田舎の一膳めしのほうが口にあう、といっていた」と書かれていましたネ。


 奇しくも、去年の五月下旬、調べ物があって山形の旅に出ました。
 奥羽本線の楯丘駅を降りると村山市です。
 街を西に行くと、最上川の三大難所の一つ、碁天橋になります。
 小野竹喬画伯が「奥の細道」の連作で

「さみだれをあつめてはやし最上川」
 
 をスケッチしたところです。
 そこへ、ゆく道すがら、土地の人の案内で「あらき」というそばやへ立ち寄りました。
茅葺きの旧家のたたずまい、その板の間にうすい座布団を敷いて、そばがあがってくる
のを30分近く待つのです。

 その間、わらびや土地独特の山菜「あいこ」などをつまんで、地酒をちびりちびりやる
のです。そして、でてきたそばは、「これがそばだ」というようなそばでした。
 そのそばを待つ間にふと傍の壁をみると、一枚の色紙が目にとまりました。


         強い心がなければ生きて生きていけない
         暖かい心がなければ、幸せは得られない。
          よし子さんのため  江田三郎

 わたしは「よし子さん」なる人に会えませんでしたが、その人は、この色紙に泣
けたことでしょうネ。突然のことで……。

  ---省略ーーー

ーーーー―――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
 愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に
 素人である。
                 三島由紀夫「愛するということ」



 愛とは、この女性が他の女とは違うという幻想である。
                  B・L・メンケン


 男が本当に好きなものは二つ。---危険と遊びとである。
 そして男は女を愛するが、それはおもちゃの最も危険な遊
 びであるからだ。
                  二ーチェ



 愛とは、大勢の中からたった一人の男なり女なりを選んで
 ほかのものを決して顧みない事です。
        トルストイ「クロイツェル・ソナタ」


 トルストイの言葉が好きだわ。アッハ・アッハ。そういう愛で
「一生一度の人生だから……。そうやって、生涯を過ごしたい」なあ――・
スポンサーサイト

Comment

愛とは、永遠に謎なり。

私も、トルストイの言葉が好きです^^

何故、あんな素敵な人に、あんな人が寄り添ってるの?
なんで、あんな無愛想な人が結婚できたの?
なんで、ろくでもない女房、叩き出さないの?

世間は、謎に包まれています。
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.04/14 20:46分
  • [Edit]

Re: 愛とは、永遠に謎なり。

 さすが!いつもながらに、貴女のコメントに、ひとり大笑い。
 確かに!そう思う!アッハ。アッハ。楽しいわ。

 その言葉、いい箴言になるよね。「愛とは、永遠に謎なり」かあーー。
 その通りよーーー。さすが、貴女は相当に頭いいわ。いつも感じる。
 自分の考えがあるから、余計に光るわあーー 


 ひとつ、わたしも……ウ―ン 難しいなあー。

    「愛とは不思議なるーー」できないわあーー。諦める。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.04/14 21:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽