おばあちゃんのひとりごと

Entries

「一日一笑 医者いらず」

「幸せの種をまくと、幸せの花が咲く」岡本一志著より

「和顔悦色施」は、優しいほほえみをたたえた笑顔で、人に接することです。笑顔
やほほえみをプレゼントするの意味ですね。

 仏教だけでなく、医学的にも心理学的にも、笑顔が健康に与える好影響が実証さ
れています。「一日一笑、医者いらず」という古い格言もあります。
 笑顔は免疫高価を高めて病気になりにくくし、ストレス解消、軽い運動の効果も
あると医学からもいわれます。さらに、ダイエットにもつながるそうです。
 また、最初は作り笑いでも、笑っているうちに本当に気持ちも和らぎ、気分も上
向きになってくると心理学ではいわれます。
 笑顔でいると、周りのあなたへの印象は、とてもよいものになります。
 あなたの魅力が二倍にも三倍にも増え、周りからも山彦のように笑顔が返ってき
ます。人間関係も、とてもスムーズになります。

「周りに合わせて笑顔を作ろう」なんて後ろ向きに考える必要はありません。自分
のストレス解消、健康や美容へのプラスになると考えれば、自然と笑顔を心掛ける
ことができます。その結果として、あなたも、周りの人たちに癒されて、元気にな
れるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 幸せになりたいのなら、まず、人を喜ばせることからはじ
 めたまえ。
                      プリオール


 幸福は分かち合うようにつくられている。
                       ラシーヌ


 喜んで行ない、そして行なったことを喜べる人は幸福であ
 る。
                       ゲーテ

 今夜は満月、美しいですね。
 久しぶりの友人から電話が入り、長電話して、楽しかったわ。嬉しいな。
 なんの話の中からか、福山雅治さんの話になり「あの人はいいねえ――」って!
 そう言えば、この間、会った友人も「福山雅治さん、好きだわ」といっていたなあーー。
「恰好いいよね」ーーー。と、「わたしも思うわ」と、あいずち!

 いよいよ、四人にひとりが、65歳以上とニュースでいっていたわ。
 どうなっていくのかしら?
       
        あられふりける      三好達治

     ゆくすえをなににまかせて
     かかるひのひとひをたへむ
     いのちさへをしからなくに
     うらやまのはやしに入れば
     もののはにあられふりける
     はらはらとあられふりける
スポンサーサイト

Comment

笑顔も伝染します^^

まずは、自分が気分よく過ごせるように、少し口角を上げる。
これだけで、随分違いますよね^^

福山雅治、私も好きです~♡ カッコいいですよね~♡

将来、日本の人口は減るそうです。
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.04/16 20:21分
  • [Edit]

Re: 笑顔も伝染します^^

 こんばんわ。ありがとう。
 たしかに、口角をあげるのはいいみたい。
 そうすることによって、脳がなんかいいこと
 があったと、感違いしていいとかですよね。
 いつも、笑っているように、私、してるのよ。
 さー今日も、楽しい一日がおわりました。

 有り難いこと。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.04/16 21:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽