おばあちゃんのひとりごと

Entries

人生は優れた人物に出会うことで大きく変わる。

「一隅を照らす人生」神渡良平著より

 --中村天風の思想と行動ーーー

 天風の教えに出会って、目を覚まされた人は多い。
 では、天風の思想の特徴はなんだろうか。誤解を怖れず言えば、天風の教えの中心
は、安定打座(座禅)をして心身を鎮め、大宇宙のの本質(天風は宇宙霊という呼び
方をしている)のバイブレーションの公呼応する自分をつくることにある。心身が鎮
まったところで、一蓮の誦句を声高らかに、朗唱することは絶大な効果がある。
  それを「理想の誦句」に見てみよう。

  人の生命は、常に見えざる宇宙霊の持つ力に包まれている
  従って、宇宙霊の持つ万能の力もまた、
  わが生命の中に当然存在しているのである。
  ゆえに、いかなる場合にも、またいかなる事にも
  怖れることなく、また失望する必要はない。
  否、この真理と事実とを絶対に信じ、
  恒に高潔なる理想を心に抱くことに努めよう。
  さすれば、宇宙真理の当然の帰結として、
  必ずや完全なる人生が作為される。
  今ここにこの天理を自覚した私は、
  何という恵まれた人間であろう。
  否、真実、至幸、至福というべきである。
  従って、ただこの上は、無限の感謝をもって
  この真理の中に安住するのみである。

 
 この宇宙感、人間感を、朗唱するとき、天命の自覚、決断力の養成、公器としての自覚
は、いや増しに高まっていく。ここでは日々の生業は、金銭を得るための手段とは考えら
れていない。仕事は他の人々に奉仕できる、かけがいのない具体的方法と考えられてい
る。公明正大なる生き方は、天と自分とを結ぶきずなだという天風は「積極的姿勢」は
運勢を呼び込む秘訣だと高く評価する。


   次の「思考的作用の誦句」

  われは今、宇宙霊のなかにいる。
  われはまた、霊智の力とともにいる。
  そもそも宇宙霊なるものこそは、
  万物の一切をより良く作り更えることに
  常に公平なる態度を採る。
  そして、人間の正しい心、勇気ある心、明るい心、朗らかな心という、
  積極的の心持ちで思考した事柄にのみ、
  その建設的なる全能の力を注ぎかける。
  しかりこうして、かくのごとくにして
  その力を受けいれし者は、
  またまさしく力そのものになり得るのである。


  ーー人は一生のうち、逢うべき人には必ず逢えるーー

 人は人によって磨かれる。一人の人間が命懸けでつかみとった世界は、確実に
人物を育て磨きあげていく。中村天風との出会いによってーーーー・

 それにしても、優れた人物の人生を調べていて、人生は出会いによって大きく
変わるとつくずく思う。人は優れた人物に出会うことによって、自分では想像
もしなかったレベルへ引き上げられていく。いみじくも、森信三は喝破している。


ーー人は一生のうち、逢うべき人には
   必ず逢える。しかも
   一瞬早過ぎず、
   一瞬遅すぎないときにーー


 そういう天の配剤を信じて、堂々たる人生を歩みたいものである。
 いま、中村天風の思想と行修が再評価されはじめたが、私はむべなるかなの感を
深くする。時代は移って、そういう価値観が尊ばれる時代に入ったのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ふと考えますと確かに、人との出会い。書物との出会いにより、人生観は変わるのでは?
優れた人物にであえることは、自分自身が、ときに、ハッと気ずかされ、いいものです。

 多くの本を読むことによりいろいろなる知識が増え、心惹かれる箴言なり、善き言葉、歴史
上の人物などに学び、多くの人とも、どんなこともよき出会いになるものです。ーー邂逅ーー。
そして、それをよき出会いとするか、知らないで過ごしてしまうのかは、自分自身なのだ!
     

     このとき森信三様の言葉が……浮びます。

ーーーーーー人は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える
       しかも
        一瞬 早過ぎず
        一瞬 遅すぎないときにーーーーーー
     
 その邂逅には、やはり、神や仏や、この宇宙におられるだろう人智をこえた力(霊)から、
不思議に出会わせていただけるのでは^~  ~ ないかしらん。ね。
  
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

人生を悪い方に変える輩には遭いましたが、
良い方向に変える人物には、未だに出会えません。
ん? もしかして、私の器では気が付かない???

森信三氏の言葉、何年か前に知りました^^
印象に残る、いい言葉ですよね。
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.04/20 20:42分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 またまた、おもしろいね。なんか通じるからいい。誰のことって!なんとなくね。
いい人との出会いは、きっと、今からも、これまでもあるのよ。優しい友もそうよ。
 
 人生をかえるような人も、何人も、出会えて、考えかたや、影響を受けたり、ふと
思うと私は、だいぶ上だから、人生経験が多いぶん、多いかもね。

 一瞬でいいのよね。一瞬で去る人もいい。なにか心に残るなにかがあれば、人生が
いい方向にいけたら……と思うのよ。

 わたしは、先ず、ある講演会でことばの大切さ!を学んだのよ。それから、自分の
心が綺麗になれた。大変な生活の中で、なにがただしいのかも~?だったから~。
ーーーー自分で、心が綺麗なんていって笑ってね。私の汚れてた心のことよ。ーーー

 

  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.04/20 21:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽