おばあちゃんのひとりごと

Entries

いちばん素晴らしい飲み物は、悪口を飲み込むことである

「幸せは急がないで」青山俊薫
          瀬戸内寂聴 編

 --口の中の斧ーー

 人が生まれたときには
 実に口の中に
 斧が生じている
 人は悪口を語って
 その斧によって
 自分自身を斬るのである

 昔から”その人が他人の悪口をいうかいわないかで人格を判断できる”といわれます。
 悪口というものは、たとえそれが事実であっても、他の人を批判する結果になります。
 しかも必ず自分自身の欠点は棚にあげ、まったく自分を省りみない自分勝手が幅をきかす
ことになってしまいます。
 なぜなら、本当に自分を省りみれば、とても他人の悪口や批判をする権利などあろうはず
がないからです。
 しかし私たち凡夫はその自分勝手に気ずかない。どうやら人間というものは自己愛、自己
過大評価、自惚れといったものから逃れられない存在で、最初にあげた仏説にある「口の中
の斧」を、確かに持っていると思われます。
 そのために、この世の中には、他人への悪口や批判が絶えません。

 日蓮上人もこのことをとっても憂慮なすって、

 いちばん素晴らしい飲み物は、悪口を飲み込むことである

 とおっしゃっておられるほどなのです。
 ではこの”斧”は何でできているのかといえば、煩悩です。

 煩悩は大晦日につかれる除夜の鐘の数でおわかりのように、大きくわけて百と八つあります。

  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     私は人の話を聞くのが上手です。私は学問のある他人が全
     部私よりよく見え、どんな話でも素直に耳を傾け、自分自
     身に吸収しようとつとめました。よく他人の意見を聞く、
     これは経営者の第一条件です。
                          松下幸之助


     いわぬが花
     話はあまりしないがいいといった意味の言葉のことわざが、
     日本ほど多い国はない。それが美徳で、処世の知恵と言われ
     る。                   「昔からの言葉}



     「美しく話すことは、いかに美しく聞くか」ということです。
     つまり「話し上手は聞き上手」で、言葉を変えれば、「美しく
     話すことばは、いかに美しく黙るか」につきます。
                             楠本憲吉

 
 今日は爽やかな良い気候で、公園に散歩にいきましたら、子どもらが遠足
にきていました。集まって先生のお話を聞き、その後、グループごとで、楽
し気にお弁当タイム。かわいいものです。そして、また並んで何処かにゆき
ました。みんな楽しそうで駆けまわる子らありいいものです。
 その後は犬の訓練学校のような若者らが、5~6匹の犬にブーメランを投
げては、犬が上手く口でくわえ、その若者らが拍手していました。

 天気の良い公園はいいものです。みんながおれぞれ楽しんでおられ、ボーと
みてるだけで、心地良く、うれしくなるものです。

 短歌

  お弁当たのしげに食べ遠足の子らは元気だ公園は春

  心地よき初夏を感じつ散歩するひとり喜びひとり微笑む

  公園に昼やすみらしビジネスマン昼寝や弁当楽し光景
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

初対面なのに、人の悪口を言う人に、何人か会いました。
悪口しか言わない人って、どんどん醜くなっていくんですね。
・・・って、これも悪口になるんだろうか(^^;

こちらもいいお天気だったんですが、
本を読んで終わってしまいました(^^ゞ
  • posted by 夢桜
  • URL
  • 2014.04/24 21:14分
  • [Edit]

Re: こんばんは^^

 こんばんわ。いい季節になったね。
 そうなのよ。ね。その通り。
 季節がよくなると、嬉しいけれど、もうすぐ「暑い。暑い」
だよね。いいときって、短い。人生もあっという間だわ。この
間まで、不平や不満や愚痴の世界……過去になったら{忘れる
のが上手く生きる秘訣}と思うようになったら、老いてたわ。
一足跳びにこの境地にくれば、なんてことないのに。悪口もい
われ、言いもしすべて消化した時には、老いてる。人生こうい
うことなのよ。その過程をふまないと知ることができなかった
なあーー。忘れる。心を、亡くすのよね。それがいいな。
 読書いいね。もうほんと、読書したくても、根性もないわ。
とてもいいことよ。頑張ってね。本を読む人は何処かしらん、
いい人よ。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2014.04/24 22:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽