おばあちゃんのひとりごと

Entries

悩んでいる人へかける的確な言葉



            悩んだり苦しむ それが 生きていることだと思える



       なんかなぜか悩みは不思議と出来てくるそれが生きているそういうことだ




           一つまた一つ
           なぜか次々と 悩みの種が出来てくる
           心配やら 大変なことがね
           苦しんだり 悲しんだり
           もちろん その間にいいこともあるのだが

           悩みは深刻になりやすい そうすると 
           これが生きている! ということなのだ
           考えてみると それほどたいしたことでなくても
           つい良くしたくて 悩むこともあり
           気楽に考えたら もっと 楽になるのに

           もちろん 深刻なことも
           あるのだが でも 深刻になりすぎない
           ゆっくり おっとり いくがいい
           長い人生だもの 慌てないがいい
           もう少し 自分を忘れることが 悩み解決の道かも


           何事も深刻になりすぎないよういきたい





   小林 秀雄氏が妹への手紙
     妹が兄に悩みを相談した時の返事


   自分のことばかり考えているからいけないのだよ。不安になったり孤独を感じたり
   する奴は、必ず 自分のことしか思わない奴だ。もっと 人のことを思え。
   一生懸命に人のために何かしようと考えてみろ。不安なんかなくなっちまいぞ。

悩んだり 苦しんだりしたとき、この手紙を思うのです。確かに 自分のことばかりであり 心の視点を切りかえることです。そして そおいう温かな的確な言葉のかけられる人になりたいものです。
          甘えたわたしでした。この言葉を 心に残したものです。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽